ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

さくせん

さくせん

作戦のかな表記。ここでは主に「ドラゴンクエスト」のさくせんについて記載する。
目次 [非表示]

概要編集

DQ4からAI戦闘と共に導入されたシステム。文字通り味方に戦略の方針を示すためのもの。

シリーズによってその性質は異なるが、要するにAIにどういった行動を取らせるかを決めるものである。作戦の変更は移動中・戦闘中とも「さくせん」コマンドにて行うことができる。

DQ6まではパーティ全体に一つの作戦が適用されるが、DQ7以降に導入した作品では各個人単位で指定できるようになった。

 

堀井雄二氏の発言によると、この「作戦」の概念はDQ4の開発中に後から作られたものであるという。

DQ4開発当初のAI戦闘には作戦の概念は無く、ただひたすら「ベストな戦い方をする」ような仕様になる予定であった。そして戦闘が単調にならないよう、馬車による入れ替えシステムも導入している。

しかしこの「ベストな戦い方」という点でスタッフ間で議論が巻き起こり、そこで「プレイヤーが今どうしたいのかをAIにわからせる」仕組みとして、作戦のシステムが導入されるに至った。


作戦一覧編集

ガンガンいこうぜ攻撃呪文や特技を使用する
バッチリがんばれ攻撃と補助スキルを使用する
いろいろやろうぜ様々な特技を使用する
MPつかうなMP消費系の技を使用しなくなる
いのちだいじに回復スキルを使用する
めいれいさせろ主人公の指示に従う

関連タグ編集

ドラゴンクエスト

関連記事

親記事

ドラクエ どらくえ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivでイラストを見る

このタグがついたpixivの作品閲覧データ 総閲覧数: 0

コメント

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました