概要
CV:土師孝也
「モンスターハンターライズ」に登場するカムラの里の頼れる里長である。設定は65歳。
かつてはハンターとして名を馳せ、50年前の百竜夜行も経験している。口癖は「気焔万丈(きえんばんじょう)」。
猛き炎(主人公)の勇姿にあてられて、ゴコク、ハモンと共にハンターに復帰を目論んでいる模様。
名前の由来はおそらく『普賢菩薩』。
モンジュという太刀使いの姪っ子がおり、彼女もフゲンに似たツワモノで、アオシラを素手で倒したことがあるそう…。
百竜夜行では
RISEで追加された百竜夜行では里のツワモノ(助っ人)として召喚することができる。
最初から使える「里長フゲン」と防衛による進捗で解放される「百竜刀フゲン」の2つが用意されておりどちらも一振りでモンスターを薙ぎ倒す程強力である。百竜刀はそこまで強い武器ではないのでフゲンが一番のモンスターである。
盟友・フゲン(MHR:S)
「モンスターハンターライズ:サンブレイク」では他のキャラクターと共に狩猟にいける盟友クエストでも登場。
使用可能武器は太刀、双剣、ハンマー。太刀を振るう様はとてもカッコいいが、ゴコクに渡されたカエルでモンスターと主人公を妨害したり自爆して急に眠りだすことから「ゆうた」と呼ばれたり、「盟友」+「ゆうた」=「めいゆうた」と呼ばれることもあったとか。
Ver.12.0.0ではこの巻き込み事故も撤廃されたため、連れて行きやすくなった。
また、フゲンに加え、エルガドの提督ガレアスと共にシャガルマガラとセルレギオスを狩猟する盟友同行クエストもある。ガレアス曰く「王国まで名の知れた猛者」とのこと。専用の会話もあり、過去に何かしらの接点はある様子。