ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

マリア・オーエンスの編集履歴

2012-11-05 14:53:09 バージョン

マリア・オーエンス

まりあおーえんす

SDガンダムGジェネレーションシリーズに登場するオリジナルキャラクター。 清楚なお嬢様風の女の子。

概要

パイロットとしての初期能力があまり良くない上、オールドタイプと言うこともあって戦闘要員として見ると少々弱め。

反面、パイロット専業メンバーが苦手とするブリッジクルー能力がそこそこある為、どこに置いておいてもそれなりの仕事がこなせるのが長所。

汎用性を長所と見るか、器用貧乏と見るかは人によりけり。


WARSでは操舵手としての才能を開花させた他、グラフィックが大きく変更になり、可愛らしい敬礼ポーズを取っており、大きく印象を変えた美人さん。

左手敬礼でもマリア姉さんなら大丈夫!!

初代から居ることもあり、結構人気キャラの模様で、イラスト点数も多い。


ワールドではエリート(ユニットに入る経験値が上昇)と戦場の女神(攻撃力と射撃値アップ、特定機体だと効果が1.5倍)と練達(地形適性が全て1段階上昇、適性が無い場合は無効)を覚えられるため、パイロットとしての適性が大いに上がっている…相変わらず覚醒は成長しないけど。

オーバーワールドではオリジナルキャラクター内でもごく平均的な能力である。長所がないと考えるか短所がないと考えるかはプレイヤー次第だが、オリジナルキャラクターはスカウト費用が低いのもあって、編成しても決して損はないといえる。


特殊連携でシェルドから『マリア姉さん』と呼ばれ、プレイヤーを驚かせたが、これはワールドで声優が変更になったキャラクター限定でのネタ分の強いかけあいのようで(この場合はVガンダムクロノクル・アシャーの台詞のオマージュ)、ワールドでも続編の3Dでもプロフィール等に一切の説明はなかった。オーバーワールドの攻略本のインタビューに於いて、クロノクルに『マリア姉さん』と言わせたかったという回答がなされており、他キャラクターでもみられる、再現できない事柄の代替としての可能性が高い。3Dで連携が削除されたが、続編のオーバーワールドでは搭乗ユニットを変更のうえで復活している。


オーバーワールドでプロフィールが更新されたオリジナルキャラクターの一人である。『大切な人を救うために無茶をすることも多い』とのことだが、対象が誰であるかは語られていない。前述のシェルドもプロフィールが更新されているが、人間関係には明確な記述がなく、オーバーワールド発売直前インタビューのとおり、あくまでプレイヤーの想像や自己投影に委ねられる。


なお、NEO-SEED-Portableに出演出来なかった「魂」での復活組の一人。


関連イラスト

ヘル・ロードセンシティブな作品

センシティブな作品

マリアさん抱き枕

Fスーツマリアさん


関連タグ

Gジェネ Gジェネレーション オリジナルキャラクター 敬礼

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました