CV:土屋李央
概要
主人公と同じクランのメンバー、リンと色違いのアバターをまとった謎の少女。
リンのガンダムフレールに似たガンダムクレールを使用する。
感情の起伏に乏しいが、冷静沈着でバトルの腕前も高い。ただ一般的な知識が不足しており、バトルのアドバイスを教えてもらっても単語の途中で突っかかることが多々ある。
GBBBBには常にログイン状態にあり、リンとは姿形やガンプラも含め謎が多い。
容姿
前述の通り、リンと同じ姿をしている。最初はカラーリング含め何もかも瓜二つで違いは目のハイライトの有無ぐらいだったが、それ故にリンと間違えられたので青系のカラーリングに変更された。
ただキャラデザを担当したNINININ氏曰くリリンのアバターはリンと全く同じではなく、目のハイライト以外では胸囲ほどのところも違う。実際良く見るとリンより良い胸をしている。
正体(ネタバレ注意)
その正体はGBBB運営が管理やデータ収取によるフィードバック用に製作した人工知能。
いわば『ビルドダイバーズ』に登場するELダイバーや『00』におけるイノベイドに近い存在だが(一番近いのは前者)、彼女はある事情で独自に活動ができるようになっている。
アータルが最終章で語った事によると、彼女の様なものは多数いるらしく、本来は役目を終えると運営の中心となるAI「アウラ」(こっちのアウラとは無関係)に吸収される形になるとの事。
しかしカオスによる度重なるクラッキングの影響によりアウラの麾下から切り離されて宙に浮いた形となった。
ちなみにリンに似たのはたまたまトレースしたデータがリンのプレイヤーデータだったため。
そのリリンは中盤でカルパッチョに接触した際にGBVウイルスに感染した。
その後、トーナメントの決勝戦の最中にカオスが彼女を介してGBBBBをジャックした。
最終決戦ではカオスの作ったデビルガンダムのコアユニットとして登場。
その圧倒的な火力を持って主人公陣営を蹂躙する。
しかし、プレイヤーが彼女のコアを救出した事で事無きを得る。
その後はリンの機体であるリン・カーネーションに融合する形で変異したリリン・カーネーションで、プレイヤーと共闘することになる。
最終決戦後にはカオスから人間だと認められた。
その後はしばらくの間眠りにつくことになった。