概要
初登場は『ドラゴンクエストⅥ』。邪悪な意思を持った大波のモンスター。主に海で登場する。当たると、30~40のダメージを喰らう津波を使ってくる。「うみなりの杖」を時々落とすが、運よく入手すればしばらくチャモロ等の武器に困らなくなる為ラッキー。
DS版『ドラゴンクエストⅥ』では津波のアニメーションがダイナミックになっており、スクウェア・エニックス著の『ドラゴンクエストⅥ みちくさ冒険ガイド』では「やっぱりキラーウェーブのつなみが最高。みんなも観察してみて!」と評されている。
『ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート』では、「ウェバー」という名前のついたキラーウェーブを仲間にすることができる。
キラーウェーブ系のモンスター
マッドウェーブ
紫色の大波。土砂を巻き上げて色が変わった個体らしい。
上位種だがやることから落とすアイテムまでキラーウェーブと同じという可哀そうなモンスター。
さらには出現場所も微妙な上に他の強力なモンスターも沢山いるので、キラーウェーブを覚えている人はいてもマッドウェーブを覚えていないという人は多いのではないだろうか。
そうして誰からの記憶からも忘れ去られた頃、『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル』にまさかの再登場。『ドラゴンクエストⅥ』における微妙さの鬱憤を晴らすかの如く、本作では攻撃と素早さがかなり高い。
- サンドウェーブ
『イルとルカの不思議なふしぎな鍵』にて新登場したモンスター。
砂漠の砂が集まって波の形になったもので、全てを飲み込み世界中を砂漠にしたいと思っているらしい。
スモールボディのキラーウェーブとは打って変わって、こちらはギガボディである。野生は「水の世界」クリア後の「砂漠の世界」で悪天候(砂嵐が吹き荒れている状態)のときにたまに出現する。
3枠なので全体攻撃ができるが、1~3回行動でムラがあり安定しない。
こちらも『ジョーカー3プロ』に登場したが、この作品ではSサイズとなり単なるキラーウェーブの色違いの扱いになってしまった。