ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ペドフィリアの編集履歴

2012-12-02 18:59:11 バージョン

ペドフィリア

ぺどふぃりあ

ペドフィリアとは、児童もしくは小児に対する、特殊な性的欲求の事である。語源は古代ギリシャの『少年愛』Pederastyである。

paedophilia

ペドフィリアとは、児童もしくは小児に対する、特殊な性的欲求の事である。


よくロリコンと混同されたり

もしくは対象の年齢層(少女幼女)の差であるとされたり


あるいは「犯罪者」もしくは「その予備軍」とされがちであるが

あくまで「児童(性別不問)に対する性的欲求そのもの」であるので留意する事。

ちなみにペドフィリアな人はペドフィルと言う。


医学用語としての面(小児性愛とも言う)もあり、こちらは性嗜好障害とされる。

なお、日本の医学では18歳未満は全て小児であるからして、

18歳未満に性的興味を持ってしまっているなら、既にペドフィリアなのである


最も重要なのは、


人を指すものではない


性的欲求の対象となっている児童の男女は区別しない


日本では厳密に言えば大人が18歳未満に抱く性的欲求の全てが対象


実際に小児性犯罪に走る人達はペドフィリアじゃなかったりする


ということである。


チャイルドマレスター

小児性犯罪者はチャイルドマレスターという。

チャイルドマレスターは「成人に性欲を感じているが同時に恐れていて、より支配しやすい小児に性欲をぶつける」などのペドフィリアとは全く関係ない性癖の者が多い。

確かにペドフィルの者が性犯罪を犯す場合、他の性癖と比べればチャイルドマレスターになる可能性はやや高いことは報告されている。しかしチャイルドマレスターの中でペドフィルは別段多くはない。

どのような性癖であれ、犯罪を犯す倫理観の欠如とは無関係なのである。

よって、ペドフィルであることと、性犯罪を犯すことは全く別問題である。

ペドフィル=性犯罪者予備軍と考えるのは根拠のない偏見である。


ロリコン・ショタコンとの違い

よくよく混同されがちだが、ペドフィリアは「性的欲求のみ」なのに対し、

ロリコン/ショタコンは「複合的な感情」、すなわち「恋愛感情」や「母性愛」「父性愛」も含むため、結構プラトニックな面もある。


よくロリコンが「俺をペド扱いするんじゃねえ!」とキレるのは恐らくこの為である。


pixivその他一般世間での扱い

年齢が一桁台程度の女性に大して性的欲求を持っている人(たち)」とされやすい。

良くも悪くも作者は病気としての意味合いも同時に持つ事が多い。


また、そういった人々の性的対象となる幼女そのものも「ペドい」などと称される事がある。


関連イラスト

センシティブな作品センシティブな作品


関連タグ

ショタ ロリ ロリコン 児童ポルノ 性的倒錯> 倒錯



問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました