ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

びそくぜんしんっ!の編集履歴

2024-11-28 18:20:42 バージョン

びそくぜんしんっ!

びそくぜんしん

アズールレーン公式ツイッターで連載中の4コマ漫画

概要

作者はホリ


4月20日より、アズールレーン公式ツイッターで連載を開始。以降、約1週間のペースで投稿されている。他のツイートに埋もれることに配慮しハッシュタグ「#アズ4」「#びそくぜんしんっ」というタグが使われている。


内容

ジャベリン初期艦メンバーを中心とし、艦船少女のゆるい日常や意外な一面を描く日常系4コマ漫画。

1話4エピソードで構成され、1エピソードごとに投稿されている。

その時のイベントの主要キャラ、新規実装されたキャラやスキンなどをピックアップした物語であり、ほぼ必ずと言って良いほどそのキャラクターのえっちなワンカットがあるのが特徴。作者のホリ先生のアカウントでは「見切れてない~」とコマの都合で見切れた部分も映った各カットが公開されている。あまりにも刺激的だったせいでアズールレーンのゲーム攻略情報を載せた有志wikiに内容を掲載することが禁止されていた時期がある(現在は掲載可)。

またマンガ外ではピックアップされたキャラの関連人物が「」付きツイートの形で登場しており、ごく希にキャラの細かい設定を補完している時もある。


この手の作品のお約束としてゲームのプレイヤーに当たる指揮官は存在こそしているもののセリフで言及されるのみだが、ゲーム同様艦船少女達はほぼみんな指揮官を慕っている。


一周年記念、コミケ等のリアルイベントがあった際はそのリアルイベントに即した番外編が挿入される事もあり、コミケでは毎回新発売する公式抱き枕カバーのダイレクトマーケティングが行われる。


2019年6月に単行本が販売したが初日で書店の殆どが完売するという事態が発生しており、1巻発売当初は重版してもすぐ完売が頻発し、買えなかった指揮官達の嘆きがTwitterで散見されていた。


着せ替え

単行本1巻発売記念でジャベリンの学生服姿がスキンとして実装された。詳しくは「びそくぜんしんっ!(着せ替え)」を参照。


なお、あくまで「単行本1巻発売記念として実装されたスキン」というだけで「単行本1巻を買わないと手に入らないスキン」ではない。

今現在は常設過去イベントの中で入手可能であり、今から始めた指揮官であっても無料で手に入れることができる。



主要人物

ジャベリン

新しく着任したロイヤル艦船少女。同僚(主に綾波やラフィー)に振り回されつつも、色んな艦船少女と交流していく。


綾波

 ダウナー系のマイペース重桜少女。いつぞやのアレよろしくヒッキーを発症してる疑惑あり。筋金入りのゲーマー少女。


ラフィー

 綾波以上にマイペースなユニオンの子。座学中に寝たりとフリーダム。


Z23

通称「ニーミ先生」。3人の指導役を務める鉄血の子。だが、3人(特に綾波とラフィー)に振り回されっぱなしで指導どころじゃないような。ジャベリンと並んでツッコミ役を担う。


アニメ化

2021年1月10日から15分枠にて放送された。

基本的なストーリーは漫画版に沿っているが、複数の話を組み合わせた上でオチを入れたり、描写の追加や補完がなされている。


ジャベリン達メインの艦船少女4人は漫画版と違い、第1話時点で既に互いに面識を持っている設定に変更されている(漫画版だと第1話時点では互いに初対面)。


制作は、Yostar自らが立ち上げたアニメ制作会社Yostar Picturesと、Studio CANDY BOXが務める。

OP主題歌は新田恵海の「Longing for!」

ED主題歌は榊原ゆいの「まひるいろシエスタ」

(榊原ゆい氏は原作ゲーム内においてオーロラ役を担当している。)

また、EDでは各話のゲストキャラクターが縦スクロール式で登場しているが、そのほとんどが胸部装甲の厚いKAN-SENというびそくらしい人選となっており、最終話への意外な伏線?となっていた。


関連項目

アズールレーン マンガ

まんが4コマぱれっと...こちらでも掲載されている

Queen's_Orders・・・公式マンガだが、此方はTwitterではなく一迅社で連載している


外部タグ

公式ツイッター

#びそくぜんしんっ - 公式タグ

有志作成のまとめ 過去の話を一気に見たい方向け

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました