グノーシス(もんむす・くえすと!)
ぐのーしす
グノーシス(もんむす・くえすと!)とは、18禁同人ゲーム「もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG」に登場するモンスター娘の1人である。
概要
天使の中でも最上位の第三の熾天使。
前作(正史)には登場していない熾天使。
機械仕掛けの身体を持つアンドロイドのような天使。機械の様に常に無表情で冷徹に任務を遂行する。敵を見定めると、目が真っ赤になり口が大きく開かれギザ歯となる。
魔法や聖術に優れ、絶大な魔導の力は天界でも随一を誇る。
初登場は『もんむす・くえすと!ぱらどっくすRPG』の前章中盤、霊山アモスの頂上でミカエラと交戦。「原初の天使」である彼女には本来なら勝てなかったが、彼女が永らく地上に降りていたことで弱体化していたため、彼女に致命傷を負わせて死に至らす。そこにルカ達が駆け付けるが、現時点でルカを抹殺すると世界にもたらす影響が大き過ぎると判断して見逃す。
アリスルートでは、エスタの町で再登場し、エスタの目前にある湖のタルタロスの調査に来たルカ達の前に現れ、今度は現時点で世界にもたらす影響は小さくなったと判断してルカ達の抹殺に掛かる。だが、想像以上に強いルカ達にてこずっていたが、ルカからこことは別のエスタの町に一時的に行ったことや七大天使のラファエラと六祖の沙蛇と出会ったことを聞かされて驚愕し、状況が変わったとして抹殺を中止して撤退した。