第1作「直撃! 地獄拳」
1974年の日本映画。主演:千葉真一、監督・脚本:石井輝男、製作:東映
1973年の『ボディガード牙シリーズ』と1974年の『殺人拳シリーズ』で世界に空手ブームを起した千葉真一が、忍者の末裔・拳法・空手の達人である暗殺者の主人公になり華麗でスピーディなアクション・空手・忍術を駆使し、国際麻薬組織の殲滅を描いた娯楽大作。
欧米では空手とカンフーの区別がなく、それまでの「空手 = ブルース・リー」というイメージから、欧米での一般的な認識が「空手 = 千葉真一」に代わり、一大ブームが起きた。
主なキャラクター
千葉真一 - 甲賀龍一
甲賀忍法宗家第二十四代の嫡子。幼少期に両親を亡くし、滋賀の甲賀の山奥で祖父・甲賀白雲斎に引き取られ、甲賀忍法を長年、修行してきた。しかし現代で忍法が必要と思えず、成人すると、祖父の元を離れ、東京へやってくる。甲賀探偵事務所を営むが、探偵で生活できなかったが、引き受けた仕事がきっかけで麻薬組織の殲滅に関わることとなる。
その他出演者
佐藤允 - 隼猛
西城正三 - ブレーザー西山
中島ゆたか - 恵美
津川雅彦 - マリオ水原
郷鍈治 - 桜一郎
水島道太郎 - 甲賀白雲斎
倉田保昭(特別出演) - 倉山田
池部良(特別出演) - 嵐山
第2作「直撃地獄拳 大逆転」
1974年の日本映画。主演:千葉真一、監督・脚本:石井輝男、製作:東映
『地獄拳シリーズ』の第二作。
ストーリー
慈善団体会長であるザビーネ夫人の娘・ジュリーが誘拐され、団体が展示予定だった宝石「ファラオの星」もともに奪われた。元警視総監・嵐山は、これらの奪還のため、かつて麻薬密輸ギャングを壊滅させた甲賀・隼・桜の3人をふたたび集結させる。