CV:森田順平
概要
若くして異例のスピードで出世したことからわかるように、非常に有能で部下たちからの信頼も厚い。序盤ではジェネシスが引き起こしたソルジャー失踪事件について調べている。
実はプレジデント神羅の愛人との息子。かつて母と自身を捨てた父プレジデントに復讐するため神羅でのし上がった。ザックスたちの活躍の裏で宝条に復讐心を抱くホランダーや、ホランダーに協力するジェネシスと結託し、様々な工作活動を行っていた。
異母弟であるルーファウス神羅と容姿まで似ており、彼に次ぐほどの出世のスピードで話題になっていたらしい。このあたりから実はプレジデントもラザードの正体に気づいており、それなりの親心があったことが窺える。
後にホランダーが神羅から捕まったのを機に、自分の行いがバレるのも時間の問題だと悟り神羅を去った後、ジュノンで囚われていたホランダーを救出。神羅は表向きには殉職扱いにし、ソルジャー部門は統括不在になったことでハイデッカーが統括する治安維持部門に統合された。
その後ホランダーによってアンジールの細胞を埋め込まれてしまい、劣化したアンジール・コピーとなった。しかしその影響でかつての復讐心は薄れ、ザックスとクラウドを守ろうとするアンジールの意志を継ぐ。
ザックスとジェネシスの決戦の間、アンジール・コピーと共にクラウドを神羅兵から守り通し、最後は劣化によって死亡した。
ちなみに彼が登場した理由はハイデッカーのような無能な上司にセフィロスが言う事を聞くと思えないなどの事情から。