概要
Z-MSVに登場するエゥーゴの試作MS。型式番号MSR-100。
百式の改良型であり、百式でメインカメラに採用されていたImage Directive Encode (IDE) がデュアルアイに改められ(一部設定ではダミーペイントとの記述もある)、背面のフレキシブルバインダーがウイングバインダーに変更された。また、肩には「百改」のマーキングが施されている。
固定武装として頭部にパルスレーザー、肩部にビームガン及びガトリングガンを新たに装備し、火力・オプション兵装ともに充実している。近年では肩部にパルスレーザー、携行武器としてビームガトリングガンを持つとする設定も多い。
また、各種ゲームに登場する際は百式の物と同型のメガ・バズーカ・ランチャーも使用する。
スーパーロボット大戦シリーズではクワトロ・バジーナが百式の後継機として百式から乗り換えるか百式を本機に改修する。
ゲームブック『機動戦士ガンダム シャアの帰還』でもシャア・アズナブルがストーリーの進行次第ではシャアがロンド・ベル所属になったネェル・アーガマからこの機体を奪取し搭乗する展開が用意されている。
バリエーション
フルアーマー百式改
百式改のフルアーマー仕様。型式番号FA-100S。
詳細は フルアーマー百式改を参照。
量産型百式改。
百式改の量産型。型式番号MSR-100S。
固定武装とウイングバインダーは廃止され、武装も標準的なものに変更された。
頭部と肩部は百式改、それ以外は百式と同一形状になっている。
陸戦型百式改
型式番号MSK-100S。
メカニックデザイン企画M-MSVに登場するMS。一部資料には、「陸戦型百式改」と表記している場合がある。
カラバ所属のMSで、百式改を陸戦用に換装したもの。各所に防塵、防湿処理がなされ、森林や市街地などの他に短時間であれば水中でも運用が可能だったという。
なお、機体色は金色ではなくグリーン系の塗装が施されている。