概要
はるか昔の時代に起きた巨大な戦争のとき、敵軍を倒す為に作られた戦闘シップ。しかし敵軍の攻撃で撃墜され、そのまま数千年放置される。しかしある日、もはや当時の面影すら残さなくなったであろうくず鉄から偶然コアが発見され、あり合わせのパーツで組み立てられて復活する。
経緯
本作唯一の、メカの主人公。この世界におけるメカという存在は、心臓部となる「コア」+身体を構成する「ボディパーツ」で構成されており、人格はコアに依存する。つまりコアが生きていたため、パーツを装着することで復活したのである。しかし任務がデータに残っておらず、何をすればよいのかが判らなくなっていた。不幸中の幸いは、「任務が何なのかを思い出すという任務
」を自分自身に課していたことだった。
この「ボディパーツの交換」は、本作中でこのT260Gのみが行える特殊なイベントとして体験できる。ボディパーツが変われば得意な戦い方も変わり、敵のメカを倒したときに残骸から技をコピーして覚えることがあるのだが、何を覚えられるかはボディパーツの種類によって異なることがある。また、本作のほかのメカと同じように、装備品によって各種パラメータが強化されるため、常に強化のためのアイテム管理が要求される。単純に性能が強いからといって、メカのパラメータの強化にも比例して役立つかというと、それがそうでもなかったりするので要注意。逆に、意外なアイテムが思わぬ強化材料になったりすることもある。
もう1つ特徴的なのは、コアの人格である。T260Gの本来活動するべき時代に生まれたメカは、その人格が機械然としていたようだ。しかし現代のメカはまるで人間のような柔軟な人格を持っている。そのギャップが不自然な会話を生むのだが、それはまさに古代の産物が蘇ったことの証左である。
やがて思い出すことになる任務。それは、映画マトリックスのようにコンピュータプログラムの中の世界に「ダイブ」して潜入し、プログラム内の敵を叩くという電子戦に発展する。もしダイブ先で死亡すれば元のボディはカラッポのままになる——しかし、T260Gが倒すべき敵はこの過程を踏まなければ決して手を下すことのできない存在だった。