ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

流星錘の編集履歴

2013-01-21 18:36:58 バージョン

流星錘

りゅうせいすい

暗器の一種。中国発祥の、鎖や紐を通した錘(おもり)を振りまわしたり投げつけたりする打撃武器。帯や帯紐に擬態させて忍ばせる。

流星錘とは、暗器/打撃武器に属する武器の一種である。


概要

の端に錘(おもり)を括りつけ、それを振りまわして使う打撃武器。

発祥は中国

片方だけに錘を付ける「単流星」と、両端に錘を付ける「双流星」の二種類がある。

日本でいえば、鎖鎌の分銅だけを武器にしたものと言えば分かりやすいだろう。


紐の長さや錘の重量は使用者の好みで変わるが、紐は概ね3〜10m前後が一般的とされる。


使用方法は投げつける、振りまわすといった方法で攻撃する。

また「双流星」の場合、両方の錘を同時に振りまわすのではなく片方だけを扱うことで、万一相手に錘を取られた場合にもう片方を『救命錘』という隠し玉として使うことが定石とされる。


暗器としても優れ、の下に隠したり帯紐に見せかけて装備しておくことができ、錘も紐を刃物で切られない限り回収が容易でリーチも長い。

ただし、扱いにはそれなりの鍛錬が必要である。


派生武器として、錘の代わりにを括りつけた「縄鏢」という武器も存在する。


現在でも器械武術の一つとして存在する。

関連動画


関連タグ

武器 暗器

モーニングスター 鎖鎌

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました