大穴
非常に少ない制作スタッフや、劇中での著作権フリーのCG素材の流用、フリーCGツールMikuMikuDanceを使用した(他にも六角大王なども使用されている)初の商業アニメ作品。
地上波での放送局はTOKYO MXのみであり、しかも時間は27時からで視聴者はかなり絞られる。
しかしながらニコニコチャンネルでは、放映日の13時から最新話を二週間無料でネット配信中で、じわじわと再生数を伸ばしている。
通常のテレビアニメと比べるとかなり省力小規模な作りとなっており、独特な雰囲気を持った2011年秋アニメの「大穴」的作品である。
まさかのヒットから、2013年冬アニメとして第二期が制作された。
概要
本編は
- テーマに沿ってトークを行う「お茶会」
- 魔力の低い妖精達でも魔法でやりたい放題の「メンタルとタイムのルーム」
- 中の人のアドリブで湖の中のお題を吹き替えする「アフレ湖」
の三部構成。(希に3つのうち一つをお休みして別のことをすることも・・・)
どこかで見たようなデタラメな次回予告もあるよ!
一言で言ってしまうと「お馬鹿な座談会」といった様相。
毎回シュールなギャグが満載で視聴者を笑わせに来る。
よく「ウゴウゴルーガ」に雰囲気が似ていると言われ、当時楽しんでいた年齢層には概ね好評のようだ。
登場キャラクター
ピクピク(CV:三森すずこ)
シルシル(CV:水原薫)
コロコロ(CV:明坂聡美)
持田房子
主題歌
オープニングテーマ:「おいでよ! 妖精の森」
作詞・作曲 - 井上純一 / 編曲 - 加納望 / 歌 - gdgd妖精s(三森すずこ・水原薫・明坂聡美)
エンディングテーマ:「Eternal」
作詞・作曲 - 井上純一 / 編曲 - Hajime(from LiLi) / 歌 - gdgd妖精s(三森すずこ・水原薫・明坂聡美)
エンディングで流れるアレのような3DCGダンスのモーションアクターはピクピク担当の三森すずこ氏。
第二期では、「公式のMMD対応モデルを配布し、EDを視聴者から募集する」という暴挙としか言いようが無い企画が行われている。