曖昧さ回避
- 触れたり口に出してはならないとされるもの。禁忌。
- 『大乱闘スマッシュブラザーズX』に登場するラスボス。
- 1930年代のラテン音楽。日本では「8時だョ!全員集合」の「ちょっとだけよ」で使われた事で有名。
本項では2について記述する。
概要
大乱闘スマッシュブラザーズXのアクションモードである亜空の使者の黒幕。半透明で光っている男性のような姿をしており、胸部には謎のザコ敵軍団のようなコアが存在する。
ファイター達が住む世界を侵略する亜空軍の主であるが、直接的に世界に干渉することは出来なかった。
そのため亜空間から両方の世界に干渉することが出来るマスターハンドを操って
その部下とも言えるガノンドロフなどを手中に収める。、
そしてエインシャント島のマスターロボットを思い通りに操り、更にはMr.ゲーム&ウォッチから影虫を生み出すことで亜空軍を結成し、侵略を開始した。
だが全く無力と言うことはなく、亜空間では絶対的な強さを誇り、
タブーを倒すため集結したファイター達に対し「OFF波動」により一瞬で全員をフィギュアに戻す(=戦闘不能にさせる)という反則級のワザを以って圧倒した。
しかしデデデ大王の策略により復活し再び現れたファイター達と対峙した際、
OFF波動を利用するために必要な羽根を居合わせたソニックの奇襲により破壊されてしまう。
そして最終的に亜空の使者のラスボスとして対峙する。
マスターハンドと同様に体力を持っている敵であるが低難易度でも非常に強力な技を次々と繰り出し苦戦させられたプレイヤーは多いだろう。
ボスバトルでは必ず最後に登場し、特に高難易度だとこのタブーに勝てずに苦しまされる事となる場合も多い。
OFF波動
タブーのきりふだとでも言うべき攻撃。背中から羽を出現させて波動を放つ。
その威力や範囲は凄まじく、上述の通りイベントで一度はその場の全てのファイターを戦闘不能に追いやった。
その後ソニックによって羽を折られて威力・範囲は大幅に落ちているが、それでも実際に戦っているファイターを即死させる程度の威力は残っている。
シールドは当然通用しない上、3連続で来るため緊急回避のタイミングを覚える事が重要。
ボスバトルでは大幅に威力ダウンしているが、そもそもストック1固定+他ボスとの連戦によるダメージ蓄積もあるうえ難易度が「ゲキむず」とかだとそんなこと関係ない。
タブーの攻撃パターンはある程度ランダムだがOFF波動については何回かに一度は必ず来るため、この攻撃の対策が出来ないと彼を倒すのは不可能。