ピクシブ百科事典

目次[非表示]

ちょっとだけよ とは、「8時だョ!全員集合」で使われたギャグである。

概要

だいたいこんな感じ。

  1. 寸劇の最中に突然(なんの脈絡もなく)「淫靡な曲」が演奏されはじめる。
  2. 加藤茶ストリップのようなポーズをとりはじめ「ちょっとだけよ」と言う。
  3. 他のメンバーは「来た来た!」「待ってました大統領!」などとはやしたてる。
  4. 加藤茶はポーズを変えながらあんたも好きねぇ
  5. いかりや長介黄色いメガホンで加藤茶の頭を叩き、「やめなさいバカ!」と叱る。
  6. いかりや以外のメンバーが「いかりやにっ、あ、おこられたっ」と唱和する。

このギャグが最初に登場したのは「北風と太陽」をネタにしたコントであるのが有力。ちなみに、あのいかりや長介もこのギャグをやった事がある。

誕生

本人曰く、「ストリップ劇場でストリッパーが客に呼びかけていた台詞のパクリ」と身も蓋もない裏話を明かしている。
しかし子供はストリップ劇場のことは知らない(はず)なので、何故ウケているかはわからなかったそうだ。

使われた音楽は「タブー(Taboo)」をペレス・プラード楽団が演奏したバージョン。
原曲は黒人奴隷の悲哀を歌った悲しい音楽だが、こちらはとっても官能的なアレンジになっている。

「8時だョ!全員集合」がゴールデンタイムで放送されたため、日本では「曲名は知らないけど、この音楽は知っている」という人が数多く発生した。

別名・表記ゆれ

ちょっとだけヨ ちょっとだけョ

関連タグ

あんたも好きねぇ タブー
8時だョ!全員集合 加藤茶

ちょっとやめないか

関連イラスト

ちょっとだけよ
ユイちゃんぺ

関連記事

親記事

8時だョ!全員集合 はちじだょぜんいんしゅうごう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ちょっとだけよ」のイラストを見る

コメント