心綺楼一輪とは、東方Projectのキャラクター雲居一輪のイラストの中でも、『東方心綺楼』に登場するデザインで描かれたものに付けられるイラストタグ。
概要
『心綺楼』に登場する一輪は、『東方星蓮船』での初登場時やそれを元にしたイラストと比べてかなり服装と容姿が変わっている。
なので、『星蓮船』での一輪と区別する目的でこのタグが使われる。
一輪の『心綺楼』における二つ名は圧倒する妖怪行者。
特徴
『星蓮船』時との主な違いは、
服装
- 尼僧らしい袈裟の装着(立ち絵では袈裟が胴巻きになっているが、ドット絵とカットインでは肩掛けになっている)
- 首元に大きな赤い玉を紐で釣り下げている
- 頭巾のデザイン(御高祖頭巾のようにしっかり胸まで覆うもの→「赤ずきん」の頭巾のように簡素で胸部分が開いたもの)
- 袖の変更(ワイシャツのような袖→青い模様のあるラッパ袖)
- スカートの長さ(膝丈→足首の上)
- 上着が前開きになりフリルが付いた
- 靴(黒→白)
- 靴下を履いていない
- 金輪を2つ同時に持っている
- 全体的なカラーリング(濃紺色→彩度の高い青色)
容姿
服装だけでなく彼女の容姿も変わっており、
- 髪の色の変更(薄い青紫色→明るい水色)
- 髪型の判明
- 前髪が明確なセンター分けになった(頭巾を脱いでも崩れない)
- 頭巾からは前髪の端だけでなく、長く伸ばしたサイドヘアーも出すようになった
- 目の色(濃紺色→明るい青色)
など。
また、心綺楼立ち絵のイラストが妙に幼く見えるため「一輪さんが一輪ちゃんになった(ロリ化した)」との声もあるが、もともと原作者ZUNは東方のキャラについて「みんな子供」「初めから明確な年齢は言ってないんです。年齢を言うと成長させないといけなくなるから」と述べている(詳細リンク)。
「東方Projectの一輪」を「二次創作の一輪」と比べたことで幼く見えるのかもしれない。
備考
上記の要素をすべて詰めていない場合(=袈裟や首飾りや心綺楼版頭巾が無かったり、一部が『星蓮船』仕様等)でも、目立つ特徴をいくつか取り入れていれば、閲覧者がこのタグを付けることがある。
今後の一輪のイラストは、『星蓮船』と『心綺楼』両デザインを取り入れた複合型が生まれていくかもしれない。