ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:a
編集内容:加筆+リンク追加

ゼロレクイエム

せかいをだましたせかいいちやさしいおおうそ

ゼロレクイエム。それは、世界一優しい嘘つきがついた……大嘘

俺は・・・世界を壊し・・・

              世界を・・・創る――――

概要

シャルルとマリアンヌの計画を阻止し、皇帝になったルルーシュとナイトオブゼロに任命されたスザクが画策した計画。その全容はルルーシュ自身の命を賭して行うものであり、ルルーシュが世界を掌握して独裁することで人々の憎しみを一身に受け、最後はスザクがゼロとしてルルーシュを討ち人々の憎しみの連鎖を断ち切るというもの。この計画を完遂前に知っていたのはC.C.ロイドセシルジェレミア咲世子ニーナと数少ない。ただしルルーシュ討伐直前にカレンは「ルルーシュではないゼロ」が登場したことで(中の人がスザクであることも含めて)計画に気がついたが、拘束されていたため止められなかった。完遂後も知り得る者はルルーシュ=ゼロであったことを知る者に限られる。

(wikipediaより転載・加筆)

※上記冒頭の台詞はR2最終話『Re;』、ルルーシュの今際の独白より。

他媒体にて

第2次スーパーロボット大戦Zにおいては、再世篇正史ルートで再現される。

本作は破界篇から通して、ルルーシュの見せ場がかなり多く、その集大成となる本シナリオも、破格のこだわりが込められた内容となっている。

オリジナルキャラクターの演出、戦闘前会話、グラフィック……そしてその衝撃のラストは、是非実際にプレイして、体感していただきたい。

関連記事

編集者:a
編集内容:加筆+リンク追加