ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

CV:白鳥哲

特別派遣嚮導技術部(通称特派)及びそこから発展したナイトオブセブン直属開発機関・キャメロットの主任を務める眼鏡の研究員。
世界初の第七世代ナイトメアフレーム(KMF)・ランスロットの開発者でもある。

伯爵の爵位を持つ貴族でもあり、枢木スザクナイトオブラウンズに任命された後は彼の後見人となっている。
だが、祝典など特別な場合を除き常に白衣姿で現れる。

人物像

調子の外れたテンションで「おめでとう~」「残念でした~」というのが口癖。
研究開発を楽しそうに行っていたり、ラクシャータに開発を先越されたと知って激昂するなど、開発に関しては子供っぽい感情表現するところがある。
そのような印象からマッドサイエンティストと見られがちだが、本人は「自分は壊れている」と認識するほど非常識であることを自覚していると同時に、技術者としての自分が負う責任に関しても十分理解している。

パイロットをKMFの「パーツ」と呼んだり、パイロットの脱出装置をなかなか追加しようとしなかったりと、一見KMF優先・人命軽視に思える言動を取る。
また、1期中盤でアッシュフォード家が管理しているガニメデのデータ目当てでミレイ・アッシュフォードと婚約しているが、顔合わせの際に特派の拠点であるトレーラーに招いたあげく速攻で結婚しようと言い出す始末。
一応保留扱いになっていたが、R2中盤でミレイがアッシュフォード家と決別したことで破局している。
その割に情勢に対するコメントはわりと的確であり、また周囲の人物が抱える隠れた精神的問題点を見抜いて忠告するなど、人間そのものに対して無関心では決してない。(実際にロイドがスザクに投げかけた言葉は、第二次トウキョウ決戦の直後に的中する事となった)
特にラクシャータ・チャウラーとは互いにライバル関係であり、見えない所で火花を散らしている。
また、ニーナ・アインシュタインには技術者の先輩として色々と教授している。

ルルーシュがブリタニア皇帝になった後は、スザクに付き合う形でゼロレクイエムの協力者となり彼らをバックアップした。
この件もあって戦後は閑職に追いやられたものの、優れた技術力は超合衆国に買われており、『復活のルルーシュ』においてはジルクスタンへの潜入メンバーに選出されている。

研究者としてはかなり優秀で、新型量産機ヴィンセントシリーズやランスロット用に開発した各装備はブリタニア製KMFにおける新たなスタンダードとなった。
ゼロレクイエムにも参加しており、ランスロット・アルビオンや対フレイヤ兵装・フレイヤエリミネーターの調整に携わっている。

ちなみに、メシマズなセシルが作る料理の最大の犠牲者である。

関連イラスト

あは♡
特派

水瓶座のAB型
眼鏡チェーン×ロイドさん

関連タグ

コードギアス ロイド 枢木スザク セシル・クルーミー ラクシャータ・チャウラー

関連記事

親記事

神聖ブリタニア帝国 しんせいぶりたにあていこく

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ロイド・アスプルンド」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ロイド・アスプルンド」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました