概要
セントラルシティ署の刑事・田村直人は、犯罪組織バイオロンに襲われた五十嵐博士と孫娘のまゆみを救うために命を落とした。
だが彼は、“ジバンプロジェクト”の被験者に選ばれ、機動刑事ジバンとして蘇ったのだ!!
キャラクター
セントラルシティ署
田村 直人/機動刑事ジバン
警視庁秘密捜査官警視正。普段はセントラルシティ署の刑事として働いている。
片桐 洋子
直人の先輩にあたる、無鉄砲な」女刑事。
村松 清志郎
自称エリートでシティボーイの捜査課長代理。無能でおっちょこちょいなダメ刑事。
松本 美智代
捜査課事務員。
ジバンの関係者
五十嵐 まゆみ
五十嵐博士の孫娘で、ジバンの秘密を知る少女。
ジバンの助手的な役割を担っている。
五十嵐 健三
まゆみの祖父で、ジバンの開発者。
柳田 誠一
警視庁秘密調査室統括責任者で、対バイオロン用兵器製造計画「JIBAN PROJECT」
にも携わっていた。
ボーイ/ハリーボーイ
ジバン基地全般を管理する第6世代コンピュータ。後に機能を停止した
マスコットロボット・「ハリー」のボディに移植された。
バイオロン
ドクター・ギバ
バイオロンの首領。
マーシャ
カーシャ
ドクター・ギバの側近の女性の人工生物の二人組。
ブビ
ドクター・ギバに作られた植物型の人工生物。
ムク
ブビと同じく人工生物。ファービーやギズモに似ている。
マッド・ガルボ
ドクター・ギバがジバンを倒すために生み出した「ジバンキラー」。
バイオノイド
ドクター・ギバがその優れたバイオ技術によって生み出したバイオモンスター。
初期のころは、汗をかかない、血や汗が白いなど人間と違う点がばれて、正体がばれるというパターンが多かった。
また、動植物だけではなく、泥、金、歌舞伎に釣鐘、はては自殺など、「バイオ」=「動植物モチーフ」という固定観念に縛られないモチーフも多い。
マスク
バイオロンの戦闘員。
関連タグ
世界忍者戦ジライヤ←機動刑事ジバン→特警ウインスペクター