ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

お米タルの編集履歴

2013-06-20 22:04:47 バージョン

お米タル

おこめのおいしいたきかたそしておこめをたべることによるそのこうか

お米タル (おこメタル)とは、ライスなメタルの事である。

概要

あくまで「お米タル」はジャンル名で、実際の曲名は、「お米の美味しい炊き方、そしてお米を食べることによるその効果。」と、とにかく長い。その長さゆえ、2DXの曲セレクト画面で曲名が見切れる、ニコニコ動画では曲名がタグとして機能しない(文字数が多すぎて)

作曲者はあさき96

当楽曲は、イベント「私立BEMANI学園」の為に作られた楽曲で、ギターのガンガン効いた正統派のカッコいいメタル・・・なのだが、歌詞がカオスの一言に尽きる。

無駄にカッコいいイントロの後、ドスの聞いた声で、「O!K.O!M.E! RICE! OKOMEKOME! RICE!」という、イントロとのギャップが凄まじく、いい意味でイントロぶち壊しなシャウトが入り、その後はあさきがいつも通りの声でお米の炊き方を熱唱し、サビでは「おーこーめー!おこめこめー!」というあまりにもキャッチーなフレーズが登場し、その他にも「米屋のあの子を誑かして」というアッーな歌詞がある。最後は2回転調し、最後の最後で「お米美味しい♪」のセリフで終了する、最初から最後までいろんな意味で充実した、最強のネタ曲に仕上がっている。

あさきは以前「牛乳特急便」という伝説のネタ曲を作っているが、これに匹敵するカオス度である。

ジャケットにはあさきと96の偽物が写っていて、まさに「誰だお前」という感じである。

難易度の方はどの機種も高難易度になっていて、特にギタドラのドラムEXP譜面は9.10とかなり難しい。一方jubeatではネタに走っており、米粒押し、1.2倍押し、そこからかき混ぜる様を描いた様な押し方など、とにかくネタまみれ。

とにかく、皆もLet's おこめこめ!

各機種の難易度

曲情報

ジャンルお米タル
アーティスト大日本鉄倶楽部(あさき96
BPM190

BeatmaniaIIDX

譜面難度NORMALHYPERANOTHER
SP5810
DP5910

pop'n music

担当キャラMZD
譜面難度ENHEX
レベル11254047

Dance Dance Revolution

譜面難度BEGINNERBASICDIFFICULTEXPERTCHALLENGE
SP481216-
DP-81216-

GITADORA

譜面難度NOVICEREGULAREXPERTMASTER
GUITER2.455.808.30-
BASS3.805.607.00-
DRUM2.706.009.10-

jubeat

譜面難度BASICADVANCEDEXTREME
レベル4710

REFLEC BEAT

譜面難度BASICMEDIUMHARD
レベル4710

関連タグ

BEMANI あさき 96 ネタ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました