ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ハイパワーの編集履歴

2013-06-21 16:59:27 バージョン

ハイパワー

はいぱわー

天才ジョン・ブローニングの遺作。

概要

ベルギーのFN社が製造・販売する拳銃

ジョン・ブローニングが1926年に死去する前に設計した最後の作品である。

ブローニングの他界後、FNH社のデュードネ・ヨセフ・サイーブが改良し、1934年に完成。


量産された実用拳銃として初めて複列弾倉を採用した拳銃で、その装弾数の多さから「ハイパワー」と名づけられた。

「FNハイパワー」、「ブローニング・ハイパワー」とも呼ばれる。

コルトM1911ブローニングM2重機関銃をはじめ、数々の傑作銃を設計したブローニングの技術の集大成ともいえる自動拳銃である。


カム溝を用いた改良ブローニング式のショートリコイル機構は、以降に製品化された多くの自動拳銃で模倣されている。


高い信頼性と実用性から世界の50ヶ国以上の軍隊、警察で制式採用され、ドイツ軍用であった9mmパラベラム弾が世界の軍用拳銃の標準的な弾種となる一因となった。

長期間正式採用の座を譲らなかったことから、その後も改良が重ねられている。


変わった機構としてマガジンセーフティが採用されてる。

マガジンを抜いた状態ではトリガーがロックされ、薬室内に弾薬が残った状態場合に誤発射を防ぐ機構だが、この気候の製でマガジンが抜きづらい等の問題があったために使用者の手によりキャンセルされて使用されることが多かった。


バリエーションとしてダブルアクションモデルのハイパワーDA、コンパクトモデル、変則ダブルアクションのファストアクションモデルなどが開発されている。

ハイパワーの後継機種としてポリマーフレームのFNPが開発されている。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました