概要
2006年から2007年にかけて週刊ヤングジャンプで連載された藤沢とおるの漫画。全4巻。
2013年4月からは続編となる仮面ティーチャーBLACKの連載が同誌でスタートした。
また同年7月には日本テレビ系列で連続ドラマ化された。
あらすじ
暴力によって生徒を更生させる「仮面ティーチャープログラム」
仮面ティーチャーである荒木剛太は、力による指導に疑問を抱きながらも戦い続ける・・・
登場人物
荒木剛太(演:藤ヶ谷太輔 Kis-My-Ft2)
本作の主人公。過去のとある出来事によって仮面の力を封印し生徒と心で通じ合いたいと願っている。
しかし学院の実態に触れ再び仮面ティーチャー、十文字隼人となることを決意する。
ちなみに十文字隼人とは仮面ライダー2号である一文字隼人へのオマージュである。
市村美樹(演:大政絢)
本作のヒロイン。教師としての理想を失っていたが剛太と出会い何かが変わっていく。
M4を支配下に置く2年C組最強の男。
草薙圭吾(演:ジェシー ジャニーズJr.)
2年C組。クールでミステリアスな男。仮面ティーチャーの正体を探る。
しし丸(演:岸優太 ジャニーズJr.)
2年C組。M4の一員、通称シャドーマン。非常に頭のキレる男で金造を影から支える。
2年C組。M4の一員、通称マネーマン。喧嘩は弱いがお金の力でM4に入った。
コータロー(演:前田公輝)
2年C組。M4の一員、通称マッドマン。非常に好戦的な男で金造に対しても物怖じない。
リョータ(演:栁俊太郎)
2年C組。M4の一員、通称アイスマン。
小林十兵衛(演:六平直政)
剛太行きつけの喫茶店「ホッパー」の店主。