ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

緒川慎次の編集履歴

2013-07-22 19:06:39 バージョン

緒川慎次

おがわしんじ

緒川慎次とは、戦姫絶唱シンフォギアの登場人物。

CV:保志総一朗

人物像

特異災害対策機動部二課に所属するエージェント。

主に、機密保護や情報操作、隠蔽工作など、「裏方まわり」を全般的に引き受けている。

政府直轄の特務機関の人間でいながら、 誠実な人柄で裏表は無く、その物腰はどこまでも柔らかい。加えて、翼の夢を応援し、シンフォギア装者らの学生生活の心配をする人格者。


表向きは「小滝興産株式会社」に所属するマネージャーとして風鳴翼のアーティスト活動を支えており、翼の生活能力が壊滅的な事から彼女の身の回りの世話も引き受けているなど、公私に渡って翼をサポートする、天羽奏とは異なった意味で彼女のパートナーと言える存在である。

なお、マネージャーとして活動する際は黒縁の眼鏡をかけるが、エージェントとして振る舞う際はマネージメント中であっても眼鏡を外す癖があり、翼をライブに専念させるべく心配をさせないよう嘘を吐いた時に眼鏡を外してしまい、それを言及された事もある。


圧倒的な戦闘能力を発揮する風鳴弦十郎と比較すると一般人という印象を受けるかもしれないが、ネフシュタンの鎧を纏ったフィーネと相まみえた際には拳銃を用いてこれに応戦し、心臓を確実に撃ち抜くなど戦闘能力は決して低くはない。

必要であればヤクザの事務所に突入・これを単独で壊滅させるだけの戦闘力を発揮する。

また、ノイズと戦う防人であり、リディアン音楽院の生徒でもある翼がトップアーティストの座に君臨している事から、彼のマネージメント能力はかなりのものであると推測される。加えて、エージェントとしての仕事に関してもそつなくこなし、更に家事全般も得意など、秘めたるポテンシャルは高い。

弦十郎が一芸に秀でた職人であるならば、彼は多芸を熟す芸達者であると言える。


その正体は飛騨の隠忍の末裔「緒川家」が次男。[木下藤吉郎と呼ばれていた頃の[徳川秀吉]]に遣え、明治維新の際には国家転覆を企む国内外の様々な敵を退けてきた影の一族である。

因みに、緒川家の現当主は彼の兄であり、弟は一切の遺産を含む奥義伝承を行わない事を条件に家を出て歌舞伎町でホストをやっている。

翼の技「影縫い」も彼が伝授したもので、翼は三年がかりで習得した。



備考

彼が表向きに所属する「小滝興産」は特異災害対策機動部二課が抱えるダミーカンパニーであり、その社長である那須英嗣なる人物も公的には存在しない架空の人物である。

因みに、この小滝興産関連の設定はワイルドアームズ3のセルフパロディとなっており、「那須英嗣」は「ジェイナス」のアナグラム、「小滝」は英訳すると「カスケード」となる。これを組み合わせるとWA3前半における悪役「ジェイナス・カスケード」と彼が率いる「カスケード興産」となる。


関連項目

戦姫絶唱シンフォギア

風鳴翼 風鳴弦十郎 立花響

OTONA 忍者

ジェイナス・カスケード

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました