ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

幻想少女大戦の編集履歴

2013-10-27 01:32:05 バージョン

幻想少女大戦

げんそうしょうじょたいせん

幻想少女大戦とは、「さんぼん堂」制作の東方二次創作ゲームである。

幻想少女大戦は、スーパーロボット大戦(以下スパロボ)シリーズのシステムを基として製作された。

東方Project(以下東方)の二次創作ゲームである。

四部作が予定されており、その一作目である「紅」が2010年8月に頒布された。

2012年7月に二作目である「妖」が頒布され、2013年5月に三作目の「永」の体験版が公開された。

製作はサークル「さんぼん堂」。


概要


以下は第一作目である「幻想少女大戦 紅」についての概要である。


ストーリー

「紅」の名の通り東方紅魔郷を主軸としているが、他シリーズのストーリーが語られたり

紅魔郷には出ていなかったキャラクターを話に組み込むなど、

スパロボを彷彿とさせるクロスオーバー展開を見せている。


システム

単にスパロボのシステムを再現するだけに留まらず、

弾幕」や「グレイズ」といった東方ならではのオリジナル要素を搭載し、

「敵陣のど真ん中に高回避力ユニットを突っ込ませればそれだけで安心」といった

いわゆるリアル系無双をさせにくくするなど、工夫を凝らしている。


戦闘

スーパーロボット大戦の大きな特徴である戦闘アニメも再現しており、

技の中にはスパロボやその他ロボットアニメのオマージュを取り入れたシーンや台詞も見られる。

また、戦闘中の台詞の掛け合いもパターンが多い。


BGM

東方のアレンジBGMが全面的に使用されているが、特徴の一つとして

敵味方含めて全キャラに専用BGMが搭載されている(毛玉などの雑魚を除く)。

中には聴く人が聴けば一瞬で分かるほどにスパロボBGMを意識したアレンジも含まれている。


関連リンク

東方Project スーパーロボット大戦

東方二次創作ゲーム


外部リンク

さんぼん堂

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました