ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

鉢雷の編集履歴

2013-11-22 05:31:49 バージョン

鉢雷

はちらい

漫画『落第忍者乱太郎』及びアニメ『忍たま乱太郎』の鉢屋三郎×不破雷蔵のカップリング。

概要

漫画『落第忍者乱太郎』及びアニメ『忍たま乱太郎』の鉢屋三郎×不破雷蔵のカップリング。


鉢屋三郎は変装の名人であり、普段は不破雷蔵に成りすましている。

また、雷蔵もそれに対しては許容しているらしい。(18期82話参照)


同じクラスであり、常に行動を共にしている事から『五年ろ組の名物コンビ』、『双忍』(本来は「双忍の術」という術名だが、作者による卒業後進路発言や「双子のような忍者」という感覚が元で広まった)呼びが広く定着している。


この2人の神回は、『雑渡昆奈門を倒せの段』、『里芋行者の結婚の段』、『見破られた変装の段』、『豆を移す習の段』~『補習の成果の段』、映画『忍術学園全員出動!の段

詳細はネタバレ参照。

名(迷)台詞も多く、まさに公式が最大手


漫画では、18巻、44巻、51巻をバイブルとされている鉢雷クラスタなお姉さま方が多い。


「不破雷蔵あるところ、鉢屋三郎ありさ!!」


※ネタバレ注意(アニメ、映画、ドラマCD)


神回紹介

かなりネタバレ含みます。

閲覧注意!








6期55話『実践に強い!の段』

双忍として共闘している。



17期4話『里芋行者の結婚』

言わずと知れた鉢雷神回。作画も神回。

「不破雷蔵あるところ、鉢屋三郎ありさ!!」は最早名言。

別名、公式stk宣言。



18期72話『雑渡昆奈門を倒せの段』

「悩んでいる雷蔵をボコボコにしてはいけないとゆう忍たま乱太郎のお約束をしらないのか!」という三郎ルールが存在する。

この時、5年生の中で昆奈門と戦う順序が決められていたにもかかわらず、それを無視して飛び出してしまう。

6年生曰く、「のせられたな。」




18期82話『見破られた変装の段』

雷蔵お茶目回。

乱太郎、きり丸、しんべえに対し、「僕は不破雷蔵に変装した鉢屋三郎だ!」と雷蔵が3人をからかうシーンがある。

その後、鉢屋に会った3人は、「ややこしいから元の顔でいて欲しい」と懇願するものの、「雷蔵は別に迷惑していないようだが…」と発言。雷蔵基準で考えている事が伺える。

さらに「元の顔を忘れてしまった。」と言って雷蔵以外の変装を行うが、最終的には「やっぱり雷蔵が1番落ち着く(^^)」だ、そうです。

また、この回から2人が日常的に2人で鍛錬したり、食事をしている事が判明した。



18期~21期は双忍祭り。

特に21期、36話『豆を移す習の段』~42話『補習の成果の段』は双忍強化週間。

名言(迷言)再び。

三郎が雷蔵の背後にぴったりと寄り添った状態から突如背後霊の様に現れるという人間離れした登場をし視聴者の度肝を抜く。

それに対しまったく動じず当たり前のように挨拶し会話を始める雷蔵もツッコまれるべきである。





映画『忍術学園全員出動!の段

学園内で宿題が入れ替わった事により、混乱した雷蔵はいつもの迷い癖の為に宿題を出来ず、特命チームに鉢屋と共に配属される。特命チームメンバー紹介の際、三郎の紹介では、「雷蔵はしょうがないなあ。(雷蔵の)付き合いで宿題放棄!5年ろ組、鉢屋三郎!」と名言発言。

この事から、お前ら夏休み中ずっと一緒にいたのか?という疑問が湧く事となる。

ちなみにその際、鉢屋三郎の紹介テロップに書いてある『比翼の鳥』『連理の枝』『一善の箸』『把手共行』『碎啄同時』は何れも仲の良い二人、離れがたい二人を示すもの。(公式が最大手

特に前二つ『比翼の鳥』『連理の枝』は古くより夫婦の仲の良い様子、男女の愛情、契りが深いときに例える言葉というとんでもないもの。

男同士の友情を指し示す時にチョイスしてはいけない。

『一善の箸』二つ揃って一つ『把手共行』手を取り合い共に進む『碎啄同時』二人の息がぴったりと合う様。

また、雷蔵が負傷した際には、負傷した本人以上に三郎が取り乱す。

普段絶対に素顔を見せようとしない三郎の面が取れかかるほどには取り乱す。




ドラマCD『五年生の段』

一、「五年生の課外授業」の段

雷蔵にとっての三郎の変装は自分のアイデンティティを形成する物の内の一つらしい。



二、「一番強いのは誰?」の段

乱太郎、きり丸、しんべえの3人組に、雷蔵に変装している理由を利かれた際、「どこかに(雷蔵に対する)憧れがあるのだと思う」と話し、五年生で最も強い人は?と言う問いには「雷蔵」と即答していた。ちなみに雷蔵は「兵助」。


四、「仲直りのさせ方」の段

双忍ケンカ話。この2人がケンカすると如何に回りが巻き込まれるかが分かる回。



関連イラスト

( θJθ)db(^し^ )さあ、どうしようか?頂戴春コミ鉢雷表紙


関連タグ

落第忍者乱太郎 忍たま乱太郎 忍玉-腐 双忍 鉢屋三郎 不破雷蔵 腐向け

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました