ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

柴田講平の編集履歴

2013-12-06 11:46:27 バージョン

柴田講平

しばたこうへい

柴田講平とは、阪神タイガースに所属するプロ野球選手。外野手。左投左打。

概要


1986年7月17日生まれ。福岡県出身。


千葉県にある国際武道大学を経て、2008年のドラフトで2位指名を受け、入団。同期には蕭一傑上本博紀西村憲がいる。(蕭一傑1位、上本3位、西村4位指名)


俊足が持ち味の選手で、入団1年目の2009年から「赤星憲広二世」や「ポスト赤星」と呼ばれ、赤星憲広と比肩されるほど期待が大きかった選手であったが、この年はオープン戦で結果を残せず二軍生活を送る。


2011年に初めて一軍出場を果たしたが、当初代走や守備固めでの出場ばかりであった。シーズン中盤にプロ初安打を記録すると、自身初のスタメン出場を経験。「2番・センター」のレギュラーを獲得した。


2012年にはそのまま開幕戦外野手スタメンを勝ち取ったものの、この年に内野手から外野手へと転向した大和との併用で出場した。しかし、大和が徐々に調子を上げていったため、スタメン出場の機会が減り、一軍と二軍を行ったり来たりしたシーズンを過ごした。


2013年には福留孝介の加入もあり、外野のレギュラーがマートン大和、福留に固定されたため、開幕は二軍スタートとなったが、福留が故障で戦線離脱すると、福留の穴埋めとして一軍昇格。プロ初ホームランやサヨナラタイムリーも放った。


プレースタイル


50メートルは5秒7遠投は110メートル投げることができる


青木宣親に似たバッティングフォームでボールを打つ。愛用のバットも青木モデルのバットである。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました