概要
18歳。身長160cm、体重47kg。
声優:宍戸留美
アンジュが所属している教団とは別の組織アルカ教団に入信する娘。
(TOI-Rではアルカ教団という存在そのものがカットされているので、教団に入信したとされている。)
元々は東の国アシハラに住んでいた少女だが、異能者捕縛適応法によって転生者研究所につれてこられており、そこでルカ達と出会う。
実はサクヤの転生した姿であり、イナンナを前世にもつイリアに初対面から冷たく当たる一方、アスラを前世にもつルカに積極的アプローチを繰り広げストーリーのかなり序盤でほっぺチューまでしてみせる。
(SEやルカのセリフからして、TOI-Rではほっぺではなく口だと思われる。)
ルカ一行やマティウスとの出会いにより思考がみるみる前世へと傾倒していき、ストーリー中盤ではもはや性格も言動も「チトセ」ではなく「サクヤ」へと変貌してしまっていた。
まだサクヤへと染まっていない本来の彼女は、小鳥達を助けたり教団入信者達へも数々の気配りを見せるなど優しさを持っておりそこそこ人徳があるようだ。
TOI-Rではサブイベントで教団内にチトセのファンクラブが存在しファンが100人以上いることが明かされている。
しかし、とある出来事をきっかけにファンは激減してしまうこととなる。
おそらく作中では、「不遇」とされている前世サクヤを凌ぐ最も不遇なキャラクター。
彼女もまた前世からの因縁に人生を狂わされた犠牲者と言ってもいいかもしれない。
武器は短剣、忍者のような軽い身のこなしで攻撃してくる。