ピクシブ百科事典

シャッコー

しゃっこー

シャッコーとは、機動戦士Vガンダムに登場したMS
目次[非表示]

概要

ZMT-S12Gシャッコーは機動戦士Vガンダムに登場するザンスカール帝国の試作型モビルスーツ
本機はべスパの次期主力MSの候補として開発され、最初から全領域における対MS戦を想定した機体として設計されており、特に格闘能力や白兵戦能力を重視したものとなっている。
そのため機体の構成は奇抜な兵装や内装武器を極力廃した非常にベーシックなものとなっている。
ポイント・カサレリアでクロノクル・アシャーによりテスト飛行が行われていたが、リガ・ミリティアと戦闘になり、その際に偶然にもウッソ・エヴィンが本機を強奪してしまったが為に以降はリガ・ミリティアの戦力として用いられた。

当初こそ、ゾロと比較して高い性能を有するものの、性能の凡庸さ故に次期主力モビルスーツとしての期待値は低いものであったが、皮肉にも敵側に強奪され子供が運用したという事実がザンスカール帝国側に伝わり、子供でも操縦出来るその優秀な操作性が人的資源の乏しいザンスカール軍の台所事情と合致し、後継機であるリグ・シャッコーが開発され、その他のMS開発にも繋がっていった。
主なパイロットはウッソ・エヴィンクロノクル・アシャー

関連イラスト

シャッコー

余談

Vガンダムは「番組の後期までSD化しない」ということが決まっていたらしくSDガンダム外伝ではこの機体をモチーフにしたゼロガンダムが主人公となっていた。
更に皮肉なことに番組の主人公機であるV2ガンダムは悪役としてゼロガンダムに倒されてしまった。

関連タグ

機動戦士Vガンダム
リグ・シャッコー
魔竜剣士ゼロガンダム

pixivに投稿された作品 pixivで「シャッコー」のイラストを見る

コメント