ピクシブ百科事典

ジルオール

じるおーる

ジルオールとはコーエーから発売されたフリーシナリオRPGである。主人公の作成は男女選択型。シナリオの進め方、育成要素ともに自由度の高いプレイスタイルにどっぷりはまり込むコアなファンが生まれた。
目次[非表示]

「自由な旅を!」
ジルオール(ZillO'll)とは、光栄(コーエー)から発売されたコマンド入力式RPGである。
1999年にPSで発売され、2005年にはリメイク版がPS2で、更に2009年にはPSP版が発売された。
2010年には前史にあたるPS3でアクションRPG『トリニティ ジルオール ゼロ』が発売された。

今からプレイするならPSVitaでPSP版である『インフィニット プラス』のDL版を購入するのがオススメ。
PSP版は数々のイベントが追加されているものの、ロード時間や戦闘のもっさり具合といった部分で難があり、PS VitaでプレイするDL版ではその不満点が大幅に改善されている。UMDパスポート対応している。

ちなみに「Zill O'll」「Zillion of Will」の略称である。
直訳すると「無限の意志」になる。つまり無限のソウルとほぼ同義語。

作品概要

中世ヨーロッパ風のファンタジー世界「バイアシオン大陸」を舞台に、プレイヤーは「冒険者」となって世界を冒険する。
冒険の目的や仲間、物語などがプレイヤーの選択により変化していく、フリーシナリオシステムと個性豊かな登場人物が特徴。
どのようなプレイを行ったかによって、エンディングが変化する。エンディングも仲間だけでなくNPCを含めたほとんどのキャラクターとの個別エンディングが用意されており、中には敵キャラとのエンディングまで存在する。
エンディングはPS版は24種、PS2版は48種、PSP版は53種用意されている。

イベント

イベントの数は非常に多く、物語の変化の仕方は非常に多彩。人物の好感度やイベント進行によるちょっとした会話の変化も行き届いている。また、特定のスタート地点でしか見れないイベント、エンディングがある。そのためこの手のゲームに多いマンネリが少なく済んでいる。

フラグ立てやイベントに失敗したりすると死亡してしまうキャラも多いため、イベントもなかなかの数。とはいえ、特定のキャラが死亡しないと発生しないイベントやセリフも豊富にあり、あえてキャラを見殺しにするといったプレイなどの楽しみ方も見出せる。

育成要素

成長の自由度も高く、仲間にできるキャラクターは、全員が個々の「ソウル」を宿している。
初期のパラメータや種族による成長補正、一部主人公限定のソウルはあるものの、どのソウルを宿すかによってレベルアップ時のパラメータ成長に大きく差が出る。
これにより、やたら高い攻撃力を持った脳筋エルフにしたり、攻撃から回復まで魔法を使えばなんでもできるドワーフを育ててみたりとキャライメージから真っ向から相反する成長のさせ方も簡単にできる。

主人公

性別、髪の色、誕生日、戦闘方法など、自由な形成が可能。
インプラの時点で7種類のスタート地点がある。選んだスタート地点によって境遇が変わり、それによって見られないイベントやエンディングが出てくることも。
「無限のソウルを持つ、成長の限界がない人間」であり、そのことで各国の要人たちや神から注目されていく立ち位置となっている。

王城のある大都市

性別:男 開始地点:ロストール 初期パートナーアイリーン
物語:幼馴染のアイリーンと共に、ゴブゴブ団に奪われた「禁断の聖杯」を探す旅に出る。
幼馴染のアイリーンが主導権を握ってるせいか、ここの主人公はへたれキャラである。

穏やかな田舎町

性別:男 開始地点:テラネ 初期パートナー:ナッジ
物語:親友のヴァンに怪我を負わせた(自称)勇者を親友のナッジと共に追う。
その為か(自称)勇者がらみのイベントが多い。

旅先の小さな町

性別:男女選択可 開始地点:ノーブル 初期パートナー:ルルアンタ
物語:突然の悲劇をきっかけに、ルルアンタと共に冒険者の道を歩み始める。
父親がロストール王妃の密偵だった為か、ロストール王国とかかわり易い。

地図にも無い村

性別:女 開始地点:ミイス 初期パートナー:セラ
物語:ミイスの村を焼き払った魔人を、兄の友人セラと共に追跡する。

黄金色に輝く畑

性別:女 開始地点:ノーブル 初期パートナー:チャカ(黄金畑限定キャラ)
物語:悪代官に反旗を翻す主人公と弟のチャカ。そのせいで村を出る羽目になる。

闇に閉ざされた塔

性別:男女選択可 開始地点:魔道の塔(エンシャント) 初期パートナー:イーシャ
物語:PSP版新規スタート。魔道の塔で目覚めた主人公はそれまでの記憶を失っていた。

始まりの地(2週目以降)

性別:男女選択可 開始地点:オズワルド 初期パートナー:レルラ=ロントン
物語:平穏な日常が、ある魔人の目覚めと共に追われる事に。

関連イラスト

だから冒険はやめられない!
初期メン
ジルオール∞
自由な旅を!

関連タグ

コーエー 女主人公 男主人公 群像劇
無双OROCHI2:メインキャラであるネメアがゲスト参戦した。

重要人物ネメア オルファウス ネモ シャリ(ジルオール) エルファス
ディンガル帝国ベルゼーヴァ カルラ ザギヴ アンギルダン オイフェ
ロストール王国ティアナ・リュー アトレイア レムオン ゼネテス ヴァイライラ ヴィアリアリ フェルム
その他人物エステル・ズゥ フレア・ウル ルルアンタ ナッジ セラ レルラ=ロントン イオンズ デルガド フェティ フェルム ユーリス ロイ・ミイス ツェラシェル クリュセイス

その他

何か追記希望などありましたら掲示板にお願いします。
気付いたらその都度対応します。

外部リンク

Zill O'll infinite

pixivに投稿された作品 pixivで「ジルオール」のイラストを見る

コメント