ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ウルトラQ」に登場した冷凍怪獣。身長40、体重2万t。

元々は南極に生息しており、現地を訪れた観測隊にマイナス130度にも達する反重力光線などで、大きな被害を与えた。
弱点である「ぺギミンH」という物質が搭載されたミサイルにより一度は撃退されるものの、後に真夏東京に出現、その回のサブタイトル「東京氷河期」の通り寒波による大被害をもたらした。
しかし、この回でも最後は「ペギミンH」を積んだセスナ機特攻により撃退され、東京から逃げ去った。

いずれのエピソードにおいても、撃退こそされたものの最終的に死亡はしておらず、倒す手段が存在しないバルンガを除けば、『Q』怪獣で最強と推すファンも多い。

生態

ペンギンの突然変異という出自設定から腕部はとなっており飛行が可能(ペンギンは飛べないはずだが…)。
額には角が生え、目は眠たいように常に半開きでどこかユーモラスである。

上記の通り南極に繁殖するコケ類から抽出された「ぺギミンH」と呼ばれる物質を苦手とし、これを使用されるとたちどころにその場所から逃走を図る。

その後のウルトラシリーズでの活躍

レッドマン

Battle-12、14、57、80、81、85、89、91~93、101、106、107に登場。
このうち、12、85、89では単独でレッドマンと戦っている。

ちなみに、レッドマンに登場した怪獣の中では最多の登場回数を誇っている…が、いずれの回もあまり見せ場らしい見せ場を作れずに退場してしまっているためか、あまり話題にされない。

着ぐるみはいずれもアトラクション用のものを使用している。
また、中盤で一度使用される着ぐるみが変更されている。

ウルトラマンメビウス

第21話で、怪獣墓場を漂っている様子が確認できる。なお、上記のように『Q』に登場した個体は最後の最後まで死亡した描写がなかったため、同一の個体かどうかは不明。

『レッドマン』を除けば、映像作品には、実に40年振りの登場となる。

ウルトラギャラクシー大怪獣バトル

惑星ボリスに野生の個体出現し、レイの操るゴモラと戦っていたようだが、ZAPの面々に発見された際には既に敗北・死亡していた(この時、体内の冷却液の作用でレイを巻き込んで氷漬けになってしまっていた)。
また、劇場版『ウルトラ銀河伝説』では、ベリュドラの首を構成する怪獣の1体として登場している。

ウルトラマンX

ウルトラフレアの影響で復活・実体化したスパークドールズの1体として登場。
平成作品でやっと登場した生きている状態のペギラである。
シンガポールに出現し、自身の持つ冷凍能力で一帯を凍土に変えてしまった。
OPでは市街地でエックスと戦闘している。

……もしかして、『ウルトラQ』から50年近くを経て、ペギラがヒーロー(ウルトラマン)、あるいは他の怪獣と戦う姿が映し出されたのは、この時が初めてかもしれない

ただ、後にXio(若しくはそれ以外の防衛組織)に撃退されたのか、第1話とOP以外では一切出現せず、スパークドールズも登場しなかった。

ウルトラ怪獣擬人化計画

ウルトラ怪獣擬人化計画 ペギラ

円谷プロ公認(!)の企画により美少女化されたペギラ。
デザインを担当したのは、今泉昭彦氏。

南極に住んでいるという設定を反映してか、着物を着た雪女のような姿にデザインされている。なぜか幼女体型だが、角はアホ毛、牙はイヤーマッフルの飾り、翼は振袖の長い「袂(たもと)」に見立てて処理しており、加えて目蓋の重いどこか眠たげな目元、袖口から覗く三本爪などなど、ペギラの“基本パーツ”はしっかり押さえている。
雪女にしては肌の色が少々濃い気もするが、これはオリジナルの体色に合わせたとも、「雪焼けしている」とも解釈できよう。

なお、同企画の擬人化怪獣の中でも、飛び抜けて幼い容姿から、Pixiv上ではペドラのタグ(異名)を立てられていたりする。
誰が上手いこと言えと……。

漫画版

26話で登場。
ゴモラベムスターウインダムのクラスメートのようだ。

小説版

ペギラの魂を宿した怪獣娘の一人:アデリーナ・海堂として登場。
語尾に「~(なの)です」とつけて喋る癖がある。
オーストラリア人の父と日本人の母との間に生まれたハーフで、自分が怪獣娘であることを世間に公表している。人懐っこく素直で優しい性格から人間関係にも恵まれており、日本にも大勢友達がいる。日本のアニメが好きで、日本を訪れる際には、必ず秋葉原コミマを訪れているらしい。

かつてペギラが使用した冷凍光線兼反重力光線を「冷凍光線」と「反重力光線」、それぞれ別々に使い分けることができるようになっている。また、能力を応用して、熱を出して苦しんでいた多岐沢マコトのリンパ腺を冷却して症状を和らげるといったことまでやってのけた。

搭乗していた旅客機内でテロリストによる自身を標的とした爆弾テロ騒動に巻き込まれ、たまたま乗り合わせていたマコトや、日本にいる怪獣娘の友人たちとも協力して事態収拾のために奔走することになる。
…どうやら、こちらの世界でも飛行機との相性の悪さは克服できなかったようだ。

余談

  • 初代ウルトラマンウルトラセブンのデザインで有名な、成田亨が初めてデザインしたウルトラ怪獣といわれている。(他社の特撮デザインはしていた。)とはいえ前任の井上泰幸が残したデザインの翼や顔などのリファインであったという。
  • 柳田理科雄による空想科学読本で上記の能力を面白おかしく解釈された件で、SF小説家山本弘は、自著で特撮ファンだったらこのように解釈すると反論した。のちに怪獣と共存する世界を描いたSF小説MM9に結びついたようである。

関連項目

ウルトラQ ウルトラQ ペンギン

チャンドラー - ペギラの着ぐるみの改造。耳が生えただけとか言うな。

pixivに投稿された作品 pixivで「ペギラ」のイラストを見る

コメント