ピクシブ百科事典

ラットル

らっとる

ラットルとは、『ビーストウォーズ』シリーズに登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV山口勝平

ネズミに変身するサイバトロンのビースト戦士。
原題での名前はラットトラップ / ラットラップ(Rattrap)

サイバトロンの中では一番小柄(身長1.8mと『ギャラクシーフォース』に登場するマイクロン並の身長)だが、その身軽さを活かしてスパイ活動を務めることが多く、彼の活躍が勝利に繋がることも多い。また、主人公のコンボイを差し置いて各話で主役のような立ち回りをすることもしばしば。
ビーストモード時はかなり生々しいネズミだが、見慣れてくるとかわいく見えてくる不思議である。

ノリの軽い茶目っ気たっぷりな性格で、戦闘中によく軽口や冗談をいってはコンボイに叱られているが、それは自身の実力に対する自信と豊富な実戦経験値に裏打ちされたものであり、時折臆病風に吹かれたりドジをかます事はあってもキメる時はキメるナイスガイである。

原語版では皮肉屋でベテラン戦士というキャラ付けだが、日本語版では中の人の演技も相まって若年でお調子者なムードメーカーとなっている。チータスと同年代のようにも思われやすいが、日本版でも「若い頃は無茶をした」という台詞があり兄貴分のようにも振る舞う場面も見られるので、少なくともチータスよりは年上である模様。
自分称は「オイラ」で変身時の掛け声は「デヤーッ!!」
武器は小型のライフル銃。小型爆弾やツールキットなどを常に持っており、潜入活動に於いて真価を発揮する。

作中でも特にアドリブとギャグの多いキャラでもあり、「冷蔵庫のバナナちょうだい?」という発言に公式でMADが作成されたことで有名。
また、同じネズミキャラであるピカチュウポケットモンスター)やハム太郎とっとこハム太郎)をライバル視しており「ピカ~」や「へけっ☆」など台詞をたびたび引用したりする。
(しかし、さすがにあの世界的に有名なネズミには手が出せなかったらしい)

仲間であるサイバトロンの面々とは仲が良く、ライノックスとは親友である。またチータスともよくふざけあっている。
元・デストロンのメンバーだったダイノボットとは、加入当時はスパイではないかと疑ってたびたび衝突していたが、徐々に息のあった名コンビっぷりをみせ、友情を深めている。
コンボイからはお調子者っぷりに手を焼きながらも彼のことは絶対的に信頼しており、自分が不在の際は司令官代理に任命したこともある。

チンコネタが好きなチンコキャラ。「もちろん」を「もろちん」といったり、着地に失敗すると「チンチンうった」と呟いたりする。

メタルスラットル

電気鼠のかっぺ~ちゃん♪
イラりく【公太……メタルスラットル】

メタルス』にてクォンタムサージを浴びてメタルス化した姿。
ビークルモードでネズミの体に車輪が付いたような状態にになることが出来、これによる高速・長距離移動とよりスムーズに潜入任務が可能になった。
また馬力もあり、仲間を背負っての移動も出来る。ただし乗り心地は悪く、もれなく尻が痛くなってしまう(ダイノボットにいたっては「ケツが割れる!」と苦悶の悲鳴をあげている)他、劇場版のパンフによれば「音がやかましいので隠密行動には向かない」らしい。
武器は以前使っていたライフルの色替え(設定では射程がアップしているらしい)と尻尾が変形する剣「ラットサーベル」。ビークルモード時のホイールを盾として使うこともできる。

メタルス化してからも相変わらずの活躍をみせ、ファインプレーも多い。そして軽口も健在であり相手を傷つけてしまうこともあった。
ダイノボットとの凸凹コンビも健在だったが、ダイノボットの裏切りと死という惜別を味わう事となり、その死に際しては戦士として見届けている。
途中で加入したブラックウィドーに対しては一番疑いの目を向けていたが、彼女がメタルス2化してからは仲間として認めている。

原語版では『2010』に登場したアーシーを「自分の大伯母」と呼んでいるが、これはアーシーを演じたスーザン・ブルーが本作の音響を担当した事からくる楽屋裏ネタであり、設定上の血縁関係は不明。後付設定ではあるがセイバートロン星ではバイクに変形しており、後年のアーシーがバイクに変形している事から鑑みるとあながち赤の他人というわけでもないようだ。

漫画版メタルスではビーストモードはかわいらしいデザインに変更されているが作者は『II』『ネオ』でも同じことをしている。登場している話ではほぼ全てビーストモードのまま。

リミックスでは

OPの合唱では声の高さにより、一番よく聞こえる。
コンボイから潜水艇で海に潜ることを命令され(エイのデプスチャージがいるのに)、シルバーボルトに変な応援歌と共に運送されて海に落とされている。
この任務でネズミなのに閉所恐怖症であることが判明した。
この際のBGMは2度ほど使用されており、1回目はラットル君愛のテーマ・2回目はゆけゆけラットル君という名前である。

ものまね合戦では中の人ネタである『名探偵コナン』の工藤新一のモノマネをやろうとしたが、開始前に反則としてメガトロンにお仕置きされた。

リターンズでは

他の仲間達同様、「オラクル」によって有機体と無機物がバランスよく混ざり合った体にリフォーマットされる……が、グロいデザインのキャラが多い本作の中でも1・2を争うほど気持ち悪いデザインをしており、ビーストモードは以前よりもリアルになったやたらギョロ目のネズミで、ボディの関節各所がメカ化した「ゾンビネズミ」とも呼べるようなグロテスクな容姿をしている。

他の仲間や、自分よりも後に肉体をリフォーマットしたナイトスクリームがトランスフォーム出来るようになっていく中、ラットルだけが中々出来ずヤキモキしたこともあった。

ようやくロボットモードにトランスフォームに成功するものの、筋肉か肋骨のような模様が浮き出た胸に、下半身は脚の代わりに車輪が付いているという、ビーストモードに負けず劣らずの気色悪いデザインであった。
このデザインのグロさは本人も気にしており、CMアイキャッチで視聴者にカッコいいかどうか聞いたりしている。

さらに、彼のロボットモードには武器が実装されておらず、最初は自身が仲間の足を引っ張っているのではないかと思い悩んでいた。
そのかわりに尻尾先端のジャックを接続することで情報端末にハッキングすることが出来るようになり、ヘッドには解析用のマスクも存在するため、諜報活動に適した能力を開花させる。また尾は器用にできているため、スラスト型のタイヤ程度なら簡単に解体することができる。また、後半では自身で爆薬と植物の種を融合させた特殊武器(通称・淫獣爆弾)を生成するなどしている。

植物と融合した女性のトランスフォーマー・ボタニカとは、共闘を重ねる内に恋仲になる。

関連項目

関連イラスト

ラットル君
おいら、ラットル!

関連タグ

ビーストウォーズ サイバトロン 
ビーストコンボイコンボイ) ライノックス チータス ダイノボット
タイガトロン エアラザー タイガーファルコン
シルバーボルト ブラックウィドー デプスチャージ
ナイトスクリーム ボタニカ

pixivに投稿された作品 pixivで「ラットル」のイラストを見る

コメント