ピクシブ百科事典

ねずみ

ねずみ

ネズミ科に属する小型哺乳類の総称。
目次[非表示]

概要

ねずみ(ネズミ)のイラストにつけられるタグ。
実在のネズミ類のイラストの他、ねずみをモチーフにしたキャラクター作品にも散見される。

生物としてのねずみ

哺乳綱齧歯目(ネズミ目)ネズミ亜目ネズミ科に属する小型哺乳類の総称。様々な環境に広く生息し、繁殖力が強い。大きさも種類によってまちまち。食性は雑食性のものが多い。

山野で暮らすものは「ノネズミ」、人間の住居で暮らすものは「イエネズミ」と呼ばれるが、イエネズミも元々はノネズミが人間の住居に侵入してきたものである。

イエネズミとしては、一般家屋の屋根裏や家具の裏などに主に生息するクマネズミハツカネズミと、下水道地下街、ゴミ捨て場などに主に生息するドブネズミが代表的。

イエネズミは食物を食い荒らす上に、電線をかじって漏電火災を起こしたりする。また、ペストなどの主要な媒介者にもなりかねないため、人家に住み着いた場合は駆除されるのが一般的である。

スナネズミハムスターハツカネズミを家畜化したマウスドブネズミを家畜化したラットなどはペットとして飼われることもある。

ねずみとチーズ

ねずみはチーズが好きだということは、アニメのトムとジェリーなどの影響もあってか一般的に浸透している認識である。
元々ネズミは「匂いの強い食材に惹かれる」と言う迷信があり、そこへ「最も匂いの強い食材=チーズ」と言うイメージが符合したものである。
確かに雑食のねずみはチーズも食べるが、特別好むと言うわけではなく罠などを警戒している場合その危険を冒してまで寄ってくることはない。
罠は元々エサがあった場所に元々あったようなエサを仕掛けるのが最も効果的である。

ヨーロッパでは食料庫に穀物やチーズを保管していたが、そこにねずみが侵入した際に、ねずみは道中で自分が帰るための目印をつけていく性質がある。
しかし主食であるなどをとりにいく際に目印としてチーズがかじられていたため、チーズが好物なのではないかという迷信が生まれたのだと推察されている。
麦などの「元々多数なもの」はが少々減っていてもほとんどわからないが、チーズは欠けていれば一目でわかる。このあたりも原因と見られる。

逆に「ねずみはチーズは食べない」と言うのも間違いであり、あるメーカーが行った自社のブルーチーズに関する検証結果の「ねずみは(他のチーズと比べて)臭いと味が強く(他のチーズと比べて)あまり好む事はない」と言う物が伝言ゲームのように形をゆがめた結果である。

余談だが、日本では嘗てねずみ罠を仕掛ける際、油揚げを餌として用いるのが一般的であった。

ねずみの仲間

クマネズミ ドブネズミ ハツカネズミ アカネズミ カヤネズミ スナネズミ アフリカオニネズミ レミング ハムスター ハタネズミ タケネズミ パックラット

注意

因みにハリネズミトガリネズミハネジネズミは名前にネズミと付いてるが、ネズミ目(齧歯類)には属さない。

ねずみをモチーフとしたキャラクター

ねずみ男ゲゲゲの鬼太郎

トランスフォーマー

ラットル(ビーストウォーズ)

ポケモン

ピカチュウライチュウコラッタラッタサンドサンドパン(ポケモン赤緑)
ピチューヒノアラシマリル(ポケモン金銀)
ミネズミミルホッグ(ポケモンBW)

海外

ミッキーマウス(ディズニー)
ミニーマウス(同上)
ガジェット(同上)
ジェリー(トムとジェリー)

その他

トッポ・ジージョ
ぐりとぐら
ドロッチェ星のカービィ
ナズーリン東方星蓮船
ジコチュウ妖怪ウォッチ

落語のねずみ

左甚五郎が登場する落語の1つ。舞台は奥州仙台の宿場町。ある旅人が子供に誘われて、鼠屋に泊まる。鼠屋の主の名は宇兵衛、向かいにある宿屋、虎屋の主であった。後妻に乗っ取られたという。その事情を旅人が知って…。

関連イラスト

過去の年賀状イラスト

関連タグ

動物 哺乳類 マウス ラット
神話 十二支 mouse

pixivに投稿された作品 pixivで「ねずみ」のイラストを見る

コメント