ピクシブ百科事典

大原大次郎

おおはらだいじろう

こちら葛飾区亀有公園前派出所のキャラクター。

CV:菱谷紘二佐山陽規(テレビアニメ版)、北村弘一(ジャンプ・スペシャルアニメ・大行進イベント)
演:伊武雅刀(テレビドラマ版)

人物

※トップ画像右側の人物。

漫画こちら葛飾区亀有公園前派出所』のメインキャラクターの1人。両津勘吉上司
作中にほとんど名前が出てこないため、タグとしては「大原部長」が多い。
千葉県の時空ヶ原という田舎に一軒家を構えており、大学時代に知り合った妻・良子と暮らしていた(なお、172巻で時空ヶ原は都市化が進み、以降さらに田舎に引っ越している)。初期は娘のひろみと共に市川に家を構えていたが、後にひろみは結婚し、孫が生まれている。娘のひろみは、登場初期は学生として登場し、後に子を儲けたが、一人娘だったせいか、ひろみを溺愛している節があり、初期の頃、両津にあの年になるまで、変な虫がつかぬように手塩にかけてきた……と明言している、(結婚後も気にかけている)

基本的には頑固で少々怒りっぽく、態度の悪い若者や覇気のない者に対しては年長者らしく毅然と叱りつけ、人生とは何かを諭したり原作において自分が恥をかくオチでは武装して両津はどこだ!と怒鳴ったりもする(アニメではあまり見られない代わりに激怒して両津を追いかけ回したり、監視下において後始末をさせる場面に差し替えられている)が(→大原部長オチ)、変人の多い葛飾署の中では真面目で常識的な人物とも言える。(この気質は、初期は元軍人であったために、軍人気質が残っているからと理由付けがされていた。)
ただし、壊れるときは普段の反動なのか、両津すら引くレベルで壊れる
近年はあまり警官としてよくないような行為をしてしまうケースも散見され、磯鷲早矢にときめき、妻に嘘をついてまで京都に行ってしまったり、両津に貯金の大切さを教えるために彼のネットバンキングを管理するも、貯金を横領して買った物を没収されたこともある。署長とタッグを組み無茶苦茶な命令を両津にさせたり中川も困るほどのワガママを言い出す老害っぷりを見せるところもあり、以前よりもはっちゃっける事が多い。

近年、両津が多少なりともまともになり、超神田寿司を営む擬宝珠家で働きだしたため、知識面のアドバンテージが以前ほど無くなったか、両津に知識で遅れを取った事がある。マグロの種類を、中川と当たり前に話す両津に怒り、お前にマグロがわかるはずはない!!と、以前と同じ調子で怒鳴るが、中川と麗子に先輩(両ちゃん)は老舗寿司店の板前ですよと窘められ、それに気づいた大原は大いに落ち込んだ。(両津もその直前に擬宝珠纏から教えられたばかりだったが)2000年代以後は、両津に知識のアドバンテージを保とうと躍起になる、子供じみた面も見せるようになった(両津も同様だが)

両津達以外の若い部下と組んだ時は、ジェネレーションギャップもあり、意思疎通はあまりできてないこともあり、当初若い部下から舐められてもいたが、そこへ現れた両津を部長がしかりつけ、「あの両津さんを叱れるなんて」と(破天荒な)両津を尊敬する若い部下からの見る目も180度変わった。

問題行動の常習犯である両津を怒鳴りつけたり、何かにつけて喧嘩になることも多いが、配属当時からの長い付き合いからか罠に掛けて真面目に仕事をさせたり、金儲けに走ってしまった際に自制を促す意味で制裁を加えることもある。一方で手柄を立てるなど職務を成し遂げた時は心から褒め、彼が警官として働けるように上層部に頼み込んだり、出向先に様子を見に行くなど気遣うこともあり、両津からも穴のない仕事ぶりと人柄を尊敬されるなど、それなりに良好な関係を築いている。
作中においても、両津の暴走に歯止めをかけることができる数少ない人物として描写されている。
剣道の達人で、両津と渡り合えるくらい体力もある。しかし、
「警官は''どんな理由があっても暴力に訴えてはいけない''」。という考えから、一般人には手を挙げないようにしており、加害者に怪我をさせた両津にそのことを理解させるため無期限の謹慎を言い渡したこともある。
将棋も強く、連載の長期化に伴い盆栽書道などいろんなものを嗜んでおり、基本的に中年っぽい趣味にはあらかた手を出している。中でも園芸の才能はピカイチ。テレビゲームについては長年拒否反応を示していたが、時代の変化により、将棋ソフトや歴史系ソフトに手を出すようにもなり、孫の為にポケモンではほとんどのポケモンを集めたことがある(当初、両津に金で頼もうとしたが、両津は部長にゲームをやらせる為に断った)。

また、愛車は若き日に憧れた品を探して乗る傾向があり、初期は日野・ルノー→いすゞ・ベレル→トヨタ・コロナを。中期頃には、中川のツテを便り、青年期に憧れていたスポーツカーであるトヨタ2000GTのレストア車を購入。そこから約20年ほど愛用していたが、近年に老朽化で手放した。以後は作中のオリジナル車へ乗り換えているが、基本的に青年期以前に羨望していたカーライフを追い求める傾向である。

長期連載ものの宿命として性格や設定が大幅に変わるのは、他の作品でもよくある話だが、「誕生日は毎年変わる」という設定になっており、連載時に「今年の誕生日は○月○日になりました」と書かれる。極初期は元大日本帝国陸軍軍人で、軍解体後に警察官に転じた設定であったが、80年代以後は欲しがりません勝つまでは世代へと変遷した。

関連タグ

こちら葛飾区亀有公園前派出所 大原部長 大原部長オチ
警察/警察官 巡査部長 頑固親父 チョビ髭バカモーン‼︎

両津勘吉 中川圭一 秋本・カトリーヌ・麗子

pixivに投稿された作品 pixivで「大原大次郎」のイラストを見る

コメント