ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

殴り合い宇宙の編集履歴

2015-10-22 11:38:15 バージョン

殴り合い宇宙

なぐりあいそら

殴り合い宇宙とは、モビルスーツ同士の戦闘を超えた魂のぶつかり合いである。

概要

元ネタは機動戦士ガンダム劇場版第三作・「めぐりあい宇宙(そら)」から。


ガンダムシリーズにおいて、多くはモビルスーツ同士の戦いが繰り広げられるが、武装を失うなどの理由でモビルスーツ同士での格闘戦が繰り広げられることがある。

近接武器がマニピュレーターと一体になっている機体が多いジオン軍水陸両用MS掌に接近戦用の固定武装がある機体というわけでもない、ビームサーベルビームライフルなどの武装を備えた機体同士が繰り広げる格闘戦である。

主人公とライバルキャラの戦闘など、互いの信念を懸けた戦いであることが多い。


機動武闘伝Gガンダムモビルファイターは格闘戦をコンセプトとした機体で、言わば殴り合いがデフォルトというコンセプトなのでここには含まないものとする。


該当する戦闘

該当する戦闘があれば追記お願いします。



なぐりあい宇宙

実在の漫画作品。

一年戦争を舞台に、ニュータイプの素養を持つ地球連邦軍の女性ジムパイロットと、彼女のニュータイプ能力に根性で立ち向かうジオン軍の男性ザクパイロットが戦いを通じて分かり合うというもの。


機動武闘伝Gガンダムにも関わった島本和彦氏とそうま竜也氏の合作で、「カズヒコ・ヨシカズ」・「ソーマ・レイ」の名義が使用された。

現在は単行本「ガンダムジェネレーション」・「たおせ カラオケ番長!!」の二つに収録されているので、興味を持たれた方は探してみては。


他のガンダム作品では・・・

類似したコンセプトのガンダム漫画として、曽野由大氏による一連のガンダムコミックがある。これは、主要なパイロットたち自体がボクシングや、居合いなど、実際の戦闘術に精通していたことが原因と思われる。特に、「俺ら連邦愚連隊」のラストバトルは、双方がボクシング畑出身ということもあり、実際のボクシングさながらの壮絶なものとなった。


また、小説版のジオニックフロントでは、マニュピュレーターを保護する観点から、こういったMSの殴り合いは奨励されていないという記述もある。(しかし、小説内ではソフィ・フラン少尉が敵MSのコックピットを、搭乗機の拳で貫くという荒業をかます描写も。)


関連記事

モビルスーツ 最終決戦

機動武闘伝Gガンダム モビルファイター 島本和彦

逆襲のシャア νガンダム サザビー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました