ピクシブ百科事典

0ガンダム

おーがんだむ

0ガンダムとは、機動戦士ガンダム00に登場するモビルスーツ。
目次[非表示]

概要

ソレスタルビーイングが最初に開発したGNドライヴ搭載型MSであり、ガンダム00世界では最初のガンダム。ゆえに、第1世代と呼ばれる。
GN粒子の制御やコンデンサーの技術が未熟なためドライヴ周辺の装置が大型。装備がビームガン、ビームサーベルにシールドのみと貧弱であり性能はGNドライヴ搭載機の中でかなり下ではあるが、それでも既存のMSに対しての圧倒的な優位性はゆるぎないものであった。

物語中では冒頭から登場する。
(後に判明することだが)この時点ではリボンズ・アルマークが搭乗しており、刹那・F・セイエイが「ガンダム」に対し狂信的とも言える依存を持つ原因になる。
このエピソードの後、機体は保存されることになる。

最終決戦ではドライヴの代わりのGN粒子貯蔵タンクを搭載した「実戦配備型」としてラッセ・アイオンガガを迎撃するために搭乗したが、最終的には粒子切れになり放棄された。
その後ダブルオーライザーからGNドライヴを奪取したリボンズに発見されGNドライヴを搭載。エクシアR2と戦闘するもほぼ相打ちと言う形で敗北し、大破する。

武装

ビームガン

右手に保持される小型の射撃用ビーム兵器。GNコンデンサーを内蔵していないため粒子圧縮率が低く威力も実戦用装備に比べると貧弱だが、アンフを一撃で破壊できるほどの性能はある。
試作品のため名前に「GN」を冠さない。

ビームサーベル

背部コーンスラスター右側のマウントラッチに装備された格闘用ビーム兵器。ビームガンと同様試作品ではあるが、こちらはGNビームサーベルと遜色ない威力を発揮できる。

ガンダムシールド

左腕に装備される防御兵装。表面にGN粒子をコーティングして防御力を上げるというGNシールドとしての機能は完成しているが、粒子発生装置が大型のため取り回しに難がある。

GNフェザー

コーンスラスターから大量のGN粒子を放出して姿勢制御や背面の防御、ジャミングなどに用いるシステム。粒子が翼のように展開されるため敵パイロットへの威圧効果も期待できるが、粒子消費量に対して得られる効果が薄いため、後継機には不採用となった。

太陽炉の行方

0ガンダムの太陽炉は、作中もっとも多くの機体で使用されている。
第一次武力介入時に0ガンダムに搭載された後、取り外された太陽炉は第三世代マイスター選定の期間、ガンダムラジエルに搭載されていた。その後第1期終了からしばらくするまでの期間、ソレスタルビーイングの支援組織「フェレシュテ」で使い回され、ガンダムアストレアガンダムサダルスードガンダムアブホールガンダムプルトーネで使用された。このあたりについては公式外伝00Pガンダム00Fで語られている。
その後は新生ソレスタルビーイングに引き継がれ、ダブルオーガンダムの左肩のGNドライヴとして使用される。
最終的には後述の0ガンダム実戦配備型に組み込まれて機体ごと破壊されたと思われる。

バリエーション

0ガンダム 実戦配備型

ボクはまだ戦える

イノベイターとの最終決戦に備え、少しでも戦力を補強するためにOガンダムを改修したもの。
カラーリングはいわゆる『ファースト・ガンダム』と同じくトリコロール。
GNドライヴの代わりにGN粒子貯蔵タンクを装備しており、ある程度の時間ならば戦闘が可能になっている。
最終決戦時にエネルギー切れで廃棄されたのをリボンズが発見し、オリジナルの太陽炉を組み込んだ。最後は刹那が乗るガンダムエクシアリペアⅡとの一騎討ちで、コックピットを貫かれ太陽炉ごと破壊された。事実上、セカンドシーズンの真のラスボスである。

Gジェネレーションウォーズではラスボスとして登場。しかし、実際の(ガンダムの歴史に存在する)0ガンダムとは関連が不明という設定だった。シンプルな見た目とは裏腹に凶悪すぎる攻撃を持っており、倒してクリアすると自軍で使用可能になった。

フルアーマー0ガンダム

いわゆるMSVのひとつ。「ガンダム00V」で語られた0ガンダムの強化プランである。
実戦配備型として改修される際、シミュレートの結果、粒子貯蔵タンクだけではフルアーマーの性能を発揮するだけの粒子供給が不可能だったために採用は見送られた。
増加パーツ部分のカラーリングは、本家フルアーマーガンダム同様のオリーブ・グリーン。

デザイン

デザインは見ての通り初代ガンダム(RX-78)と酷似している。
これは「エクシアから逆算したGNドライヴ搭載MSの原型機として初代ガンダムの意匠を取り入れた」ためであり、一種のオマージュ兼ファンサービスとして監督がデザインを発注した。無論「パクリだ!」と糾弾する輩もいるだろうが、デザインした人は一緒なので何ら問題はない。

関連タグ

ガンダム 1ガンダム オガンダム

pixivに投稿された作品 pixivで「0ガンダム」のイラストを見る

コメント