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蒼崎橙子の編集履歴

2021-07-04 23:47:01 バージョン

蒼崎橙子

あおざきとうこ

蒼崎橙子とは、『空の境界』と『魔法使いの夜』の重要登場人物の一人。

学院時代からの決まりでね。

私を傷んだ赤色と呼んだ者は、例外なくブチ殺している

プロフィール

身長165cm
体重52kg
誕生日8月8日
好きなもの創るひと
嫌いなもの壊すひと
決戦の日雪の旧校舎
魔術系統ルーン、人体工学、建築魔術全般
魔術回路質:EX / 量:B+ / 構成:正常
CV本田貴子(劇場版) / 井上喜久子ドラマCD

概要

空の境界』に登場する人形師の魔術師。魔法使い蒼崎青子の姉。

建築デザイン事務所『伽藍の堂』社長。人形作家としての顔も持つ。

『空の境界』における世界観、用語の説明などは主に彼女の口から語られる。物語の案内人にして部外者。


メインキャラとして作品に直接登場するのは『空の境界』『魔法使いの夜』だけだが、『月姫』や他の『Fateシリーズ』でも彼女の存在は語られている。

妹同様に導き手としての魔術師として色々な作品に名が語られている存在。実は皆勤賞…?


性格

眼鏡による視界の有無によって性格を切り替えている。

眼鏡をかけている』時は主観的で人情家。『眼鏡を外している』時は客観的で冷酷。

どちらが作為的でない蒼崎橙子か自分でも分からない。しかしどちらに置いても、根はロマンチストである。

美少年を囲っていたらしいが、本気の恋慕はしたことが無いらしい。


お気に入りの魔眼殺しを強奪された腹いせに、妹名義で魔術協会から金を引き出して買い物にいそしんでいたり、新しいもの好きで興味があるものをいじりまわしてはしゃいだりするという子供らしさを残した大人の女性。曰く、『オトナになるんだ橙子っ』(月姫読本より)


昔はやんちゃで、盗んだバイクをルーンで爆破していたらしい。スピード狂。ヘビースモーカー。


『傷んだ赤色』と呼ばれるのを嫌い、呼んだ奴は例外なくブチ殺しているらしい。

自分の名前が嫌いなわりに、必ず一つは橙色の装飾品を身につける習性がある。


容姿

妹に比べ、くすんだ赤色のセミロングのポニーテールに琥珀の瞳。スーツを着込んでいることが多いらしい。

劇場版アニメではどう見てもくすんだ赤色であるが、黒壇の髪を腰より下まで伸ばし…と小説では描写されていた。しばしば小説中では美少女であった、美女であるということが強調されている。

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿では橙色の髪をしている。


蒼崎橙子

ちなみに明るい青いショートカットのキャラクターデザインも存在する。

その際の胸は小振り。講談社ノベルス版『空の境界』に付いていたしおりのイラストや『Fate/EXTRA』にて、この見た目でキャラクターデザインがされている。

ちなみに『Fate/EXTRA』には青子も一緒にゲスト登場している。


姉妹仲

悪いを通り越して最悪。本人曰く、殺し合いほどの姉妹喧嘩を繰り広げるらしい。

だが、『魔法使いの夜』開始前の時点では凄く妹思いの姉だったようだ。

(空の境界でも自分の許した相手に対してはかなり甘い節がある。)


Fate/EXTRA』では文字通り顔を付き合わせているのに何故か喧嘩に発展していない。

奈須きのこ描き下ろし小説『2015年の時計塔』でも殺し合いはせず。

後継者争い等のいざこざが決裂の発端とのことだが、本来は共に仲の良い姉妹だったのだろうか?

姉妹そろって焼肉屋の大食い記録を打ち立てている。


能力

『自分と何一つ変わらない人形』を製作し、中世の頃に下された『人間を超える人型は造れても、決して人間と同じモノは作れない』という結論を覆したことで最高位の人形師として封印指定を受けた魔術師(ロード・エルメロイⅡ世の事件簿では封印指定が一時的に解除されている)。

また、衰退した魔術基盤であるルーンを復興したのも彼女である。


魔術師としての腕前はトップランク。妹とは正反対に攻撃面以外の魔術は一流といった秀才。

その実力を認めた魔術協会から最高位の魔術師の称号として歴史的にも殆ど存在しない『冠位(グランド)』の座を授けられている。同時に送られる色の称号は『青』を希望していたものの、青どころか三原色の『赤』にも届かず、それに近い『橙』を得たが、それを皮肉られてつけられた渾名の『傷んだ赤色(スカー・レッド)』を異常に嫌っており、彼女の眼前でそう呼んだ者は例外なく殺されている。

『魔術師が最強である必要はなく、最強のものを作り出せばよい』というアトラスの錬金術師と同一な考えを持つ為、本人自体の戦闘能力は低い。純粋な戦闘能力は鮮花以下らしい。


基本的にはルーンによる魔術と使い魔の使役によって攻撃を行う。

が、直接的な魔力を纏う魔術師には間接的な魔力の働きが阻害されるため、遠隔でルーンを刻む方法は見込めない。結果として戦闘では敵魔術師以外の場所に刻んで起爆させる、魔術工房に迎撃術式として組み込むなどの使い方になる。


また、伽藍の洞では死体に憑依した霊を焼却しきれなかった。これは使用したルーンがケイナズ(炎)ではなくアンサズ(神秘)であり、神秘を焼く炎では実体を持つ相手には火力不足だったためと思われる。

事件簿によると、アンサズは術者が認識する神によって変容する性質を持つ。雷の神を意識すると雷が発生し、炎の神を浮かべると炎となる。あえてケイナズではなくアンサズを使うのは、神秘を尊ぶ場合である)


既存のルーンを復刻するだけでなく、魔力に反応して形を取り戻す『形状記憶ルーン』のような魔術協会にも特許申請をしていない未知の技術や、作成を意味するルーンにルーン文字を創らせる技術も有している。挙句の果てに、橙子自身が魔術協会で復元・分生させた原初のルーンのレプリカをも保有している。


使役する使い魔は基本的に彼女のお手製。『影絵の魔物』と呼ばれる使い魔は本体が射影機であり、そこから映し出される猫の影は本体を潰さない限り何度でも復活する。高速で疾走するそれは単純な戦闘速度だけでもグレイに匹敵するか上回り、アッドをして「本当に現代の魔術師の作品か」と言わしめるほど。


また空の境界以降、コルネリウス・アルバを捕食した『匣の魔物』は荒耶宗蓮に不意打ちを食らった反省から鞄だけではなく橙子本人の身体からも飛び出すようになり、致命傷を与えた相手に対するカウンターとして使われる。

この怪物には名前がなく正体を突き止めたものもおらず、橙子自身も真実を把握していないのかもしれない代物。判明しているのは、最果てにて輝ける槍に匹敵するのではと思わせる程の、絶望的なまでに凄絶な魔力を纏っていることのみ。


その他、人体模造の魔術が衰退した17世紀以降の時代において唯一、魔術戦に耐えられるオートマタの作成が可能。


理由は不明だが『魔法使いの夜』より、二小節以上の魔術を修得出来ないことが明かされている。


『創る者』にして『使う者』。実は結構何でも作る。月姫Fateシリーズに出てくる『魔眼殺し』は主に彼女の作品。

また彼女の着用しているコートはあらゆる魔術系統の回路を遮断する効果を持つ。ロケット弾の直撃すら跳ね返す防護の障壁を溶解してきた蒼崎青子の魔弾の掃射や、荒耶宗蓮の空間圧縮で即死しなかったのもこれによるもの。


意外だが、魔術回路は並の魔術師の平均の少なめから同程度という辺り。

ただし、魔術回路の質が飛び抜けて高く、『芸術』とまで称されるほど美しい魔術回路の持ち主らしい。

こいつより少ないのに秀才とはさすがというべきか。


先天的な魅了の魔眼持ちであるが、橙子自身によって改造が施されたそれは積重魔眼と称される。しかし、その描写は作品ごとに微妙に異なる。


魔法使いの夜では、魔眼の中に魔眼を造ることによって合わせ鏡の要領で効果を無限に増幅するものとして描写される。魔眼は短銃であり、大砲である詠唱術式には火力で敵わないという定石を力ずくで破壊しており、「小銃が弱いのなら、数を用意する。9ミリの弾丸では要塞を壊せないのなら、壊せるだけの数を叩きつけてご覧にいれよう」とあるように、机上の空論とはいえ理屈の上では「無限」であり、魔力量では決して上回れない以上、魔力で抵抗することは無意味である。

一度囚われてしまえば、相手は橙子が眼を閉じるまで動けず、概念が力を持つ魔術世界においては完璧な兵器であるとされる。

作中では主に久遠寺有珠との戦いで使用。純粋な魔力量と魔眼の質で上回る彼女を追い詰めるほどの猛威を振るった。


ロード・エルメロイⅡ世の事件簿では、あるサーヴァントとの戦いで使用。こちらでは魔眼の内部に20枚以上のレンズを仮想構築することで、カメラやプロジェクターのように魔眼の精度を飛躍的に高めている。

ノウブルカラーにあたる「強制の魔眼」を圧倒する力を見せたが、マスターに向けられた呪いを固有スキルによって引き寄せられ、そのマスターによって解呪されることで無効化されてしまった。


本人は魔術刻印を継承していない(蒼崎の魔法を継いだのは青子であるため)が、その稀有な能力を狙って襲いかかってきた魔術師を最初は降りかかってきた火の粉を振り払う目的で倒し、その魔術刻印を奪って「所有」している。次第にその収集は趣味となってしまい、身体には刻んでいない(魔術刻印は基本的にその血統にある人間にしか継承できないため)が、使用時には自分の背後に蝶の羽のように展開させて使用する。


本来の担い手ほどの魔術行使はできないが、本来魔術刻印にある発動時の痛みなどのデメリットがないため、普通に有効。なお、刻印を奪った相手は殺さずに自身の時計塔の研究室にある『慰安施設』なるものに軟禁している。この中では食事も娯楽も提供され、中には「死ぬまでここで暮らしたい」というものもいるとか。しかし維持費がばかにならないらしく、いっそ企業でも興すか思い切っていくらかクビにするか悩んでいるらしい。

まほよ時点での話であり、そうして作られた会社が後の伽藍の堂であると思われる)


なお、この行為にはあまり意味がなく、橙子ほどの人形師ならば刻印を下地にして本来の持ち主以上に強力な人形を作れる上、その方が効率が良い。なのに自分用に加工して背後の空間に固定するなどという手間のかかることをしているのは、橙子がこれと決めたらそれしか目に入らない『過程より結果』の人だからである。

自分の人形にガンド撃ちで目に見える傷跡を出せる機能を付けたいという理由で、同じ効果ならゲマトリア一節分の詠唱で出せるところをあくまで呪術にこだわるのもその表れ。


最も魔術に冴えがあったのは公園にソウェル(太陽)のルーンを敷き詰め、ひとつの土地から夜という属性そのものを奪い取ったころであり、ロード・エルメロイⅡ世の事件簿の頃にはいささか磨き直したとはいえ、何人かの旧友が生きていれば「堕落したな」と嘆息するだろうとされる。


超能力といった魔術とは異なる異能にも知識があり医学など様々な学問に精通している。


時計塔に学生として在籍してた頃はイノライ・バリュエレータ・アトロホルムに師事していた。


発明品

自身の肉体

ある実験の過程で造り上げた、『自分と何一つ変わらない人形』。ファルデウス・ディオランドによると、DNA鑑定すら通ってのける。自分以上でも以下でもない、全く同一の性能の器。

橙子が死亡した際に記憶を引き継ぎ、蒼崎橙子として活動する。この人形を作り上げたときに『これがあるのなら、今の自分は必要ないんじゃないか』と自己の唯一性に無頓着となる。全くの同一であるために元の肉体はどこかに保管されているのか、それともとっくに消滅したのかは橙子にも分からず、同時に興味もない。


魔法使いの夜本編の一年後には、青子からかけられた「三咲町に入るとマダガスカルガエルになる呪い」を、肉体にかかった呪いがとけないなら、その肉体を使わなければいいという発想でクリアしている。件の実験が行われたのも、おおよそこの時期と思われる。


フランチェスカ曰く、『人形同士の記憶のコピーは完璧』であり、魂すらコピーしているのではと疑われるほど。実は第三魔法に到達しているのでは?とまで懸念されている。


影絵の魔物

幻灯機が本体であり、そちらを潰さない限り映し出される猫の影は何度でも復活する。橙子の持論である、人を恐怖させるための3つの条件を満たした使い魔。冠位の名にふさわしい、現代離れした魔術礼装

エーテルで構成され、十字架も散弾銃も効かないというコルネリウス・アルバの使い魔であるスライムの群れをものの数秒で一掃する、単純な戦闘速度だけでもグレイに匹敵するかそれ以上の性能を持つなど、非常に素早い。


事件簿では鞄ではなく鳥を模した使い魔が幻灯機の役割を担う、複数の使い魔を映写機として一つの像を形成する、という段階にまで到達しており、撤退しようとしたヘファイスティオンに追撃をかけ、彼女の操縦する神代の戦車である魔天の車輪を傷つけている。

補足として、ヘファイスティオンに放った使い魔は『異形の影』とだけ描写され、猫の姿をしていたのかどうかまでは明らかではない。鳴き声、あるいはそうとしか認識できない何かを発し、爪を持つことは確かだが、それ以上にどのような能力を保持していたのかは最後まで明かされなかった。


匣の魔物

神話に出てくる、魔物を封じ込めた匣そのものの姿とされる限定機能型の魔術礼装。魔力によって通電した時のみ、魔物のいる異界と繋がる『扉』が開く。最果てにて輝ける槍にも匹敵するその怪物の正体を突き止めた者はおらず、橙子自身も真実は把握していないのかもしれないとされる。

荒耶宗蓮に不意打ちを食らって以降、致命傷を与えた相手限定で発動し、用途をカウンターに絞った『扉』が橙子の体内にも備わっているが、出てきた魔物に対して巨大な魔力で刺激したり、魔物の興味を惹いてしまうほどに上手く立ち回ってしまった場合、奥にいる本体が出てくる危険性がある


なお、事件簿の頃になると時計塔近辺ではネタが割れており、彼女を殺そうとする者はいなくなっている。封印指定が解除される以前はこの手で何度か難を逃れていたらしく、あまりに被害が甚大になりすぎるという理由で、執行者の部隊に一時停止命令が出たこともあったという。


青子人形

魔法使いの夜で登場した、蒼崎青子に対する盛大な皮肉。アンティークだった場合、日本円に換算すると9桁の数字になるという、どことなく青子を思わせる外見の自動人形(オートマタ)。

呪いを動力源としており、自分で自分を呪うことによる、呪い返しを利用した永久機関を実現している。全身が呪詛に覆われているため、魔術師であっても近づくだけで体調が急激に悪化する。基本的には二足歩行でゆったりと移動するが、六足歩行の多脚型に変形することで、小刻みな方向転換と人間を遥かに凌駕したスピードでの移動を可能とする。


右手は10m以上にわたって伸び、触れた相手の魔術回路を混線させる術式妨害(ジャミング)機能が備わっている。とはいえジャミングは基本的に干渉された側に主導権があり、不用意に接続しようとすれば逆に自分の魔術回路を焼き切られてしまう、かけだしの半人前にしか通じないものである。そんな通常は余分でしかない機能が搭載されているのは、青子が半人前であることを揶揄した、橙子なりの嫌がらせである。


両目はガンドを投影する水晶製。奥の手として、当たった相手の心臓を止めるフィンの一撃を放つことができる。自身を呪う唄は常時自動で詠唱されているが、これは同時に周囲の地形を測る反響定位法の音波としても使われる。


なお、動力こそ永久機関であるものの、六足歩行とフィンの一撃はコストが重く、必要となる魔力量が呪い返しによる供給を越えてしまうため、使用すると機能停止が早まることになる。


形状記憶ルーン

普段は疵痕か何かにしか見えないが、魔力に反応して本来の形状を取り戻す。魔法使いの夜において太陽を意味する形状記憶ルーンを戦場となった公園から森まで一日作業で30万文字を刻み久遠寺有珠の夜の饗宴(ディドル・ディドル)を封じた。大量の文字を刻みながら、魔術行使の痕跡を隠し通せたのは地面が雪に覆われていたことに加え、この未知の技術によるところが大きい。


魔術工房

使われなくなった三咲高校旧校舎を潜伏先の拠点とし、魔術工房に改造している。宇宙要塞もかくやと言わんばかりに改造されており、橙子によって偏執的なまでに手が加えられたそれは、踏み入ったものを人魔区別なく鏖殺する。

橙子が仕組んでいるルーンはあくまで「対人」に効果を発揮する呪いであり、物理的破壊力は伴っていない。蒼崎青子は「みんなの思い出なんだから、ちゃんと大事にしなさいよね」と憤っているが、直後に放たれた魔弾の余波で校舎が砕け散る様は、もはや一種のギャグである。


原初のルーン(レプリカ)

橙子自身が魔術協会で復元・分生したものであり、魔術工房に仕組まれた最大の切り札。三枚のルーン石であり、刻まれたルーンを、一千万規模に膨張させる。青子のさらに数倍の出力であり、『魔力を放出する』だけの青子の魔術特性では、回避も防御も許されない。

比較として、ブリュンヒルデの原初のルーンは『十全に力を顕せば、現代の魔術師が行使するルーン魔術のおよそ数百万倍にも及ぶ』、『実質的には第三宝具に相当する強大な力である』とされている。


橙子の作品の中でも非常に強力なものではあるが、解析した原初のルーンは『封印指定された際厳重に仕舞い込まれた』らしく、事件簿時点でも彼女が手元に有しているのかは不明。


水晶の蜉蝣

事件簿でヘファイスティオンとの戦闘時に使役した使い魔。一匹ではなく非常に多数。それらが部品となって寄り集まり、いくつかの巨大な砲門を形成する。

砲門からは精密制御された魔弾(マテリアルによると、どこかの妹のようなビーム)を射出し、その威力は相手がサーヴァントであってもただでは済まないとされる。


その他、蜉蝣の一匹一匹が映写機としての機能を担い、一つの映写機に頼りきらず複数の映写機型使い魔から新たな使い魔を投射するという離れ業を可能としている。魔天の車輪へ嗾けた『異形の影』も、砲門への変形合体を解いたこの使い魔から投射されたものである。


義椀

ケイネス・エルメロイ・アーチボルトの義椀も、橙子が用立てている。なお、支払いだけはロード・エルメロイⅡ世が行った。

未来福音でふた県ほど離れたところにある、とある高級ホテルからの振り込みが橙子のもとにあったが、その時の仕事は彼女が観布子市に落ち着く前に片手間で受けたものだったらしい。それを踏まえると、この時期にⅡ世からの振り込みがあったものと思われる。


関連人物

身内

蒼崎青子

自分を差し置いて「青」を継承した不肖の妹。先述のように仲は最悪。


空の境界

両儀式

退魔の血を継ぐ根源接続者にして魔眼保有者。外見・性格共にお気に入りの少女。

とある事件で左腕を失った際には霊体を掴める義手を提供した。


黒桐幹也

事務所の助手。魔術師としての弟子ではないが身内認定。

人形展で彼女の作品を気に入り、人避けの結界があるにも関わらず伽藍の堂を探し当て就職した。


黒桐鮮花

部分的な魔術の弟子。黒桐幹也の妹ではあるが、初対面では気がつかなかった。


荒耶宗蓮

かつての学友。


コルネリウス・アルバ

かつての学友。彼からは羨望と嫉妬がない交ぜになった劣等感と殺意を向けられていた。

しかし、橙子本人はそれに気づいていて自分が生きている証しとしていた。

最後には傷んだ赤色と発言したことで引導を渡した。


魔法使いの夜

ルゥ=ベオウルフ

対青子&有珠対策として髪を代償に契約した最古の人狼。


久遠寺有珠

青子以上の知己でありお気に入りの魔女。仲は悪くないが本気で殺しあえる関係。


文柄詠梨

橙子の兄弟子であり初恋の相手でもある合田教会の司祭代理。設定が変更されたのか世界線の差異かは不明だが、魔法使いの夜では橙子ではなく彼が祖父を殺したことになっている。


Fateシリーズ

イノライ・バリュエレータ・アトロホルム

時計塔におけるロードのひとり。かつての師。封印指定に推薦した張本人だが、互いに当然のことと受け止め、恨みも悪びれもしていない。


衛宮士郎

直接的な登場はないが、とあるルートのエンディングにて士郎は彼女の中古人形と思しきシロモノを使用している。(劇場版Heaven's_Feelでは、エンディングでとあるキャラとすれ違っており、その後彼女が作ったと思われる人形を手にした描写があることから彼女の人形であることは確定かと思われる。)


ケイネス・エルメロイ・アーチボルト

腕を失った彼のために義手を提供した。


獅子劫界離

アニメ版「Fate/Apocrypha」にて、愛飲している煙草の銘柄が燈子と同じことが判明。


宮本武蔵

名前に言及しているわけではないが、屍山血河舞台下総国のストーリー内にて「眼鏡を掛けた人形師さんに聞いた話」という台詞がある。


ダ・ヴィンチちゃん

直接的な関係はないが、現界における「楔」の代用や第二部におけるスペアボディの技術など、橙子の人形を彷彿とさせる描写がいくつかある。


ロード・エルメロイⅡ世

イゼルマの一件で遭遇した時計塔のロード。才能も実力も大したことがないが発想力や知識、考え方は橙子も認めるものがあった。


フラット・エスカルドススヴィン・グラシュエート

イゼルマの事件で戦ったエルメロイ教室の問題児コンビ。橙子も手を焼く実力をもっていた。

特にフラットは異端の天才ともいうべき彼女から見ても鬼才というべき才覚の持ち主だった。


シェヘラザード

武蔵ちゃんと同じく名前に言及しているわけではないが、徳川廻天迷宮 大奥のストーリー内にて「自らと寸分違わぬ人形を創れる冠位の人形師がいる、というお話も聞いたことがあります」と言っている。余談だが、シェヘラザードのCVはドラマCD版と同じ、井上喜久子である。


フランチェスカ・プレラーティ

彼女の前で「傷んだ赤色」と口にした一人。何度も殺した挙句、自分も人形の体を壊された。文字通りの殺し合いをした末にの仲裁もあり(その際フランチェスカは妹の方ともひと揉め合った模様)、「二度とその魔術回路を見せるな」と絶縁。現状(判明してる内で)唯一彼女本人の前で例の異名を口にし生きている存在。


ドクター・ハートレス

現代魔術科の元学部長であり、現代魔術科の本拠地スラーの地下で遭遇した魔術師。学生時代は現代魔術科との接触がほとんどなかったことが今になって悔やまれる、と語った。ハートレスの方も双貌塔イゼルマでの出来事を監視していたらしく、冠位魔術師の冴えを見られたのはまたとない光栄でした、と語っている。


ヘファイスティオン

ハートレスのサーヴァント。現代のそれとは次元違いの神代の魔術を操りながら、「術式の巧みさで言えば私よりよほど上」「お前は我が王に推挙していいほどの魔術師」と最大級の賛辞を送っている。

戦いはハートレスと彼女が撤退することで幕を下ろしたが、新たな隠し玉を出し切られる前に離脱できて幸運だったと語るハートレスに「まだどれだけの手を隠し持っているかすら想像できん」「こちらの目的はあんなのを撃退することじゃない」と同意した。


ミリューネカリオン

封印指定の総頂(トップ)。事件簿の冠位決議編において霊墓アルビオンを訪れている橙子だが、ちょっとした事情から以前にも来たことがあったという。

そしてそれに関連して、そもそも橙子の封印指定が一時的に解除されたのは、この人物との間にある何かであったということが事件簿マテリアルで示唆されている。

過去にはミリョネカリオン、ミリョーネカリオンなどの表記をされていた(と思われる)人物。


関連イラスト

蒼崎橙子の軌跡伽蓝堂

蒼崎橙子


関連タグ

TYPE-MOON 空の境界 魔法使いの夜 Fate/EXTRA

魔術師 人形師 天才 芸術家 化け物 デウス・エクス・マキナ 

蒼崎姉妹

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