ゆっくり虐待のコメント (2ページ目)
ゆっくりぎゃくたいのコメント
「ゆっくり虐待のゆっくり(通称ゆ虐のゆっくり」を登場させた作品群全体を示す。
「ゆ虐のゆっくり」については記事内参照。
様々な問題を孕んだ界隈の為、この界隈に関わろうとする場合は記事の閲覧を推奨。
そうでない者や未成年はブラウザバック推奨。
コメント
![](https://s.pximg.net/source/dic/images/no_profile.png?20120424)
katakata
2024-03-01 20:13:34
>>ヒマ人
誰もちいかわとゆ虐のコンテンツの特性について論じているわけじゃないよね。
単純に「ゆ虐通ってるだろ」って意見に対して絵柄が似ている作家を提示しているというだけの話。
そのレスを受けて「ちいかわは一次創作」とか抜かし始めるのはさすがに文盲過ぎないか?
![](https://s.pximg.net/source/dic/images/no_profile.png?20120424)
ヒマ人
2024-02-28 09:13:00
というかちいかわは一次創作だからなぁ
東方projectっていう大前提が無いと存在しえないゆ虐とは違うんでない?
![](https://s.pximg.net/source/dic/images/no_profile.png?20120424)
katakata
2024-02-22 22:42:56
「「ちいかわの作者絶対ゆ虐通ってるだろ」っていう意見をよくTwitterで見かけるのですが、どうなんでしょうか?」
似ている絵柄だと、としあき(ぷりぷり)ととしあき(リスペクト)がいる。
![](https://s.pximg.net/source/dic/images/no_profile.png?20120424)
aki
2024-02-21 11:41:30
普通はそうですが中には積極的に他者に嫌がらせをしたりお外に持ち出そうとしたりする厄介な人がいるのも事実ではあります…。まあそういったユーザーは疎外や排斥をされますし、そもそも嫌がらせはする側が悪いのであってあまり主語を大きくしすぎることが適切だとは思いませんがね
![](https://s.pximg.net/source/dic/images/no_profile.png?20120424)
ヒマ人
2024-02-17 16:44:11
「公式が正式に訴訟でもしてこない以上」ってそうならない為にみんな水面下でひっそり活動してたんじゃないの…?
![](https://s.pximg.net/source/dic/images/no_profile.png?20120424)
03W
2024-02-16 08:01:16
(; ‘∀`)...
![](https://s.pximg.net/source/dic/images/no_profile.png?20120424)
みょん
2024-02-16 00:37:08
ゆゆ?あらそいさんがおきてるのぜ
どぼじでごんなごどいうのぉぉぉ
![](https://s.pximg.net/source/dic/images/no_profile.png?20120424)
kee
2024-02-15 22:00:53
そうですかそれは残念に思います。
![](https://s.pximg.net/source/dic/images/no_profile.png?20120424)
🤔
2024-02-15 20:58:57
<<2024-02-14 17:32:52 自分が記事執筆したらたぶんkee氏は内容に納得行かなくなるから遠慮します。自分は「公式が正式に訴訟でもしてこない以上、ゆ虐は勝手に放置しとくべき」っていう新自由主義的スタンスなので。
![](https://s.pximg.net/source/dic/images/no_profile.png?20120424)
kee
2024-02-14 17:35:25
どうか改めてご自身の振る舞いを顧みてください。
私も言葉が強かったかもしれません、その点に関してはお詫び申し上げます。
有意義なお話を期待させていただきます。
![](https://s.pximg.net/source/dic/images/no_profile.png?20120424)
kee
2024-02-14 17:34:29
また対話という者は決して論破して勝利者を決めるものではなく、議論による発展を経てそこに参加した全ての人達の勝利を目指すのが目的です。
ですが勝利者は無くとも、敗者という者は存在します。
それは対話を放棄し悪質な行為を行い、管理者の手でその場から追放されたものです。
そのような者は対話の場にすら立てない落伍者と言えます。
現状を見てください、いりだん氏は悪質な行為によりアカウント停止され、Atone氏は警告されたためか全く行動を起こせず、
私はこのように議論に参加出来ています。
丁寧にaki氏の質問に答えゆ虐の歴史の事実を告げる私keeのスタンスを「レスバ」「意固地」と批判し、
悪質な行為により運営から追放された方々を賞賛するようなaki氏の態度はいかがなものと思われます。
![](https://s.pximg.net/source/dic/images/no_profile.png?20120424)
kee
2024-02-14 17:33:56
<<aki氏。「虐厨民が最近起こした具体的な被害事例を挙げてみろ」と言われれば私は2024-02-12 07:48:33にあるような例を挙げ、
「ちぃ虐民やペギ虐民=ゆ虐民の図式は通用しないだろ」と言われれば2024-02-12 07:48:50にあるように関連性を指摘し、
「ドイツ人は皆戦争犯罪者か?」と言われれば2024-02-12 07:49:06にあるように議題は適切ではないと否定し、
「ガイドラインは断罪するためのものではない」と言われれば2024-02-12 07:49:23にあるように「その通りだと思います。むしろ私はあくまでも注意喚起のためにガイドラインを出しているだけです」と同意し、
そして何よりも「皆で作る百科事典だからこそ、様々な意見が必要でしょう」とスタンスを明確にしました
何故貴方の質問に丁寧に答えたのに、対話は無駄だと判断なされたのでしょう?
対話というのはaki氏の思い通りの返答が返ってくることを期待する行動ではないのです。
そして虐厨民が最近起こした具体的な被害事例等を挙げたにもかかわらず、何も反応が無いのが気にかかります。
被害に会われた方々を可哀想だとは思わないのでしょうか?
![](https://s.pximg.net/source/dic/images/no_profile.png?20120424)
kee
2024-02-14 17:33:26
<<【あと、統計取ってもいないのに「1%未満」とか。~】失礼しました、赤ちゃんゆっくりのコレに関しては私が書いたのですが早計だったのかもしれません。
ですがここだけでも「赤ちゃんゆっくり」「赤ゆ」「赤ゆっくり」タグを合わせて千に迫り、タグを用いなかったりpixiv以外でも赤ちゃんゆっくりを描く方がいる中で、
赤ちゃんゆっくりを描いてゆ虐を描かないもしくはブクマもしていないユーザーの方は10人にも満たないのです。
例に挙げると師〇の弟子、ザッ〇、き〇ね、〇助、め〇公(この方は他所でゆ虐を描いている疑惑がありますが)、それと名前は忘れましたがあと1~2人程度しかパッと見つかりません(敬称略)。
ゆ虐民に赤ちゃんゆっくりは必要不可欠な存在であり、ゆ虐ユーザーがどんなに軽く見積もっても千人は超える中で、
ゆ虐民ではないにもかかわらず赤ちゃんゆっくりを描く方は10人に満たないと考えると、1%にも満たないというのは大げさな話ではないと思われます。
もっとも詳細な統計は取っていないので、そこを突っ込まれると弱いというのはその通りです。
ただあくまでも体感的にですが、赤ゆを描いてゆ虐をしない方はどんなに多くとも赤ゆを描く方の3%以下だと思われます。
![](https://s.pximg.net/source/dic/images/no_profile.png?20120424)
kee
2024-02-14 17:32:52
<<2024-02-14 06:41:44たしかにaat氏のおっしゃるように、事実と願望は分けて書くべきだと思われますね。
改善例が素晴らしいので、もしよろしければ記事の発展のためにもaat氏のご助力いただいてもよろしいでしょうか?
![](https://s.pximg.net/source/dic/images/no_profile.png?20120424)
aki
2024-02-14 12:21:15
また「ガイドラインが」「ガイドラインが」と言いますが、どうやらあなたの振る舞いそのものがpixivのガイドライン的にかなり危ういものであるとの自覚は無いようですね。
Atoneさんやいりだんさんも、貴殿のそういった性質を理解しているからこそ不毛な『レスバ』を避けたのだと思いますよ。
『対話』がしたいのならまずその意固地な自分自身を見つめ直すところから始めては如何でしょう?
![](https://s.pximg.net/source/dic/images/no_profile.png?20120424)
aki
2024-02-14 12:13:50
対話しろ対話しろとしきりに口にしていたので最大限歩み寄るつもりでその『対話』を試みてみましたが、やはり無駄だったようですね。この方がやりたいのは上品に言えばディベート、もっとそれらしい言い方をするなら『レスバ』でしかないようです。相手の意見を受け入れず自身の思想にのみ固執し、それを第三者に押し付け知らしめることのみに腐心しているような人とどうして『対話』なんて出来るでしょうか。
![](https://s.pximg.net/source/dic/images/no_profile.png?20120424)
🤔
2024-02-14 06:41:44
ゆ虐界隈が褒められたもんじゃないのは事実としても、一応「百科事典」を名乗るサイトの記事で「配慮に欠けた者達をどうするかが界隈の動向の課題と言える」とか「訪れないことを願いたい」とか、明らかに一個人の意見・願望が溢れ出てる文体だらけなのが正義マンっぽく感じるんだよな。大枠では正しいことしてても「こいつキモいなー」と思われてしまうアレ。
あと、統計取ってもいないのに「1%未満」とか。おそらく社会人として文書作成したことない人間が書いてんだろうなと推測させる、事実と願望が入り交じる文章だよな。
改善例:
「ヘイト創作という意識すらない者が多い。けれどもあくまでもキャラを貶めて迷惑をかけてきたヘイト創作の界隈であり、東方projectの二次創作ガイドライン違反の存在であることは事実なので、今後は無自覚に他所の迷惑となるような配慮に欠けた者達をどうするかが界隈の動向の課題と言える」
→
「ヘイト創作であった事実を知らない場合もある。しかしながら、過去に荒らしの道具として生まれた経緯があり、公式の二次創作GL違反の可能性が非常に高いため、関係のない場所でゆ虐の話題を出すと不快に思う人間が多いことも推測される」
とか。課題と思ってるのはあくまで「記事執筆者」。「不快に思う人間が多い」のは厳然たる事実。 事実と願望を分けて書かないとあかんと思うわ。日記じゃないんだから。
![](https://s.pximg.net/source/dic/images/no_profile.png?20120424)
kee
2024-02-12 07:49:55
<<2024-02-11 23:09:19
皆で作る百科事典だからこそ、様々な意見が必要でしょう。
ゆ虐に関してはキャラを害獣化させて正義の虐待でスッキリという性質上、百科事典においても虐待虐殺を正当化する記事を書く方が多いのです。
『各分野のファンが、自分の好きなものを自分の言葉で解説することで、よりファンコミュニティを盛り上げていくことを理念とした場』ですが、
その「自分の好きなものを自分の言葉で解説する」「ファンコミュニティを盛り上げていく」ということですが、
どうしてもヘイト創作である関係で自分の言葉で説明するとゆっくりを罵倒するような言葉ばかりになる危険があります。
「虐厨、ヘイト創作はレッテル張り」とおっしゃっていますが、キャラクターに対して虐待虐殺を正当化するのは虐厨界隈なものです。
ゆっくりに対して「ゆっくりの生体を知った瞬間、潰さなきゃと目覚めました。」と思われるような方達が出てくるような、
虐待虐殺することを正当に思うようゆっくりへの害獣化の「レッテル張り」を先に行ったのはゆ虐民の方々です。
他の界隈では悪意ある創作に対してここまで正当化することに特化した事情はございません。
あくまでもヘイト創作であり、多くのファンがいるキャラクターを貶める界隈であるという自覚は必須に思います。
そこからの「悪い事やっている」という自覚を持ちその上で開き直り虐厨創作をしているというならばまだ納得できるところがあるでしょう。
ですが虐厨創作は正当化に特化している故、他者に不快感を与え迷惑をかける界隈という自覚に欠けている方が多数みられます。
それゆえに、記事に関しては厳格にゆ虐のことをバックボーン含め詳細に伝える必要があると思われます。