ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ゆっくり虐待のコメント (3ページ目)

ゆっくりぎゃくたいのコメント

「ゆっくり虐待のゆっくり(通称ゆ虐のゆっくり」を登場させた作品群全体を示す虐厨創作。 「ゆ虐のゆっくり」については記事内参照。 もっとも知名度を得た(得てしまった)虐厨創作であり、様々な問題を孕んだ界隈の為、この界隈に関わろうとする場合は記事の閲覧を推奨。 そうでない者や未成年はブラウザバック推奨。

コメント

エリニア 2024-02-15 20:58:57
<<2024-02-14 17:32:52 自分が記事執筆したらたぶんkee氏は内容に納得行かなくなるから遠慮します。自分は「公式が正式に訴訟でもしてこない以上、ゆ虐は勝手に放置しとくべき」っていう新自由主義的スタンスなので。
kee 2024-02-14 17:35:25
どうか改めてご自身の振る舞いを顧みてください。 私も言葉が強かったかもしれません、その点に関してはお詫び申し上げます。 有意義なお話を期待させていただきます。
kee 2024-02-14 17:34:29
また対話という者は決して論破して勝利者を決めるものではなく、議論による発展を経てそこに参加した全ての人達の勝利を目指すのが目的です。 ですが勝利者は無くとも、敗者という者は存在します。 それは対話を放棄し悪質な行為を行い、管理者の手でその場から追放されたものです。 そのような者は対話の場にすら立てない落伍者と言えます。 現状を見てください、いりだん氏は悪質な行為によりアカウント停止され、Atone氏は警告されたためか全く行動を起こせず、 私はこのように議論に参加出来ています。 丁寧にaki氏の質問に答えゆ虐の歴史の事実を告げる私keeのスタンスを「レスバ」「意固地」と批判し、 悪質な行為により運営から追放された方々を賞賛するようなaki氏の態度はいかがなものと思われます。
kee 2024-02-14 17:33:56
<<aki氏。「虐厨民が最近起こした具体的な被害事例を挙げてみろ」と言われれば私は2024-02-12 07:48:33にあるような例を挙げ、 「ちぃ虐民やペギ虐民=ゆ虐民の図式は通用しないだろ」と言われれば2024-02-12 07:48:50にあるように関連性を指摘し、 「ドイツ人は皆戦争犯罪者か?」と言われれば2024-02-12 07:49:06にあるように議題は適切ではないと否定し、 「ガイドラインは断罪するためのものではない」と言われれば2024-02-12 07:49:23にあるように「その通りだと思います。むしろ私はあくまでも注意喚起のためにガイドラインを出しているだけです」と同意し、 そして何よりも「皆で作る百科事典だからこそ、様々な意見が必要でしょう」とスタンスを明確にしました 何故貴方の質問に丁寧に答えたのに、対話は無駄だと判断なされたのでしょう? 対話というのはaki氏の思い通りの返答が返ってくることを期待する行動ではないのです。 そして虐厨民が最近起こした具体的な被害事例等を挙げたにもかかわらず、何も反応が無いのが気にかかります。 被害に会われた方々を可哀想だとは思わないのでしょうか?
kee 2024-02-14 17:33:26
<<【あと、統計取ってもいないのに「1%未満」とか。~】失礼しました、赤ちゃんゆっくりのコレに関しては私が書いたのですが早計だったのかもしれません。 ですがここだけでも「赤ちゃんゆっくり」「赤ゆ」「赤ゆっくり」タグを合わせて千に迫り、タグを用いなかったりpixiv以外でも赤ちゃんゆっくりを描く方がいる中で、 赤ちゃんゆっくりを描いてゆ虐を描かないもしくはブクマもしていないユーザーの方は10人にも満たないのです。 例に挙げると師〇の弟子、ザッ〇、き〇ね、〇助、め〇公(この方は他所でゆ虐を描いている疑惑がありますが)、それと名前は忘れましたがあと1~2人程度しかパッと見つかりません(敬称略)。 ゆ虐民に赤ちゃんゆっくりは必要不可欠な存在であり、ゆ虐ユーザーがどんなに軽く見積もっても千人は超える中で、 ゆ虐民ではないにもかかわらず赤ちゃんゆっくりを描く方は10人に満たないと考えると、1%にも満たないというのは大げさな話ではないと思われます。 もっとも詳細な統計は取っていないので、そこを突っ込まれると弱いというのはその通りです。 ただあくまでも体感的にですが、赤ゆを描いてゆ虐をしない方はどんなに多くとも赤ゆを描く方の3%以下だと思われます。
kee 2024-02-14 17:32:52
<<2024-02-14 06:41:44たしかにaat氏のおっしゃるように、事実と願望は分けて書くべきだと思われますね。 改善例が素晴らしいので、もしよろしければ記事の発展のためにもaat氏のご助力いただいてもよろしいでしょうか?
aki 2024-02-14 12:21:15
また「ガイドラインが」「ガイドラインが」と言いますが、どうやらあなたの振る舞いそのものがpixivのガイドライン的にかなり危ういものであるとの自覚は無いようですね。 Atoneさんやいりだんさんも、貴殿のそういった性質を理解しているからこそ不毛な『レスバ』を避けたのだと思いますよ。 『対話』がしたいのならまずその意固地な自分自身を見つめ直すところから始めては如何でしょう?
aki 2024-02-14 12:13:50
対話しろ対話しろとしきりに口にしていたので最大限歩み寄るつもりでその『対話』を試みてみましたが、やはり無駄だったようですね。この方がやりたいのは上品に言えばディベート、もっとそれらしい言い方をするなら『レスバ』でしかないようです。相手の意見を受け入れず自身の思想にのみ固執し、それを第三者に押し付け知らしめることのみに腐心しているような人とどうして『対話』なんて出来るでしょうか。
エリニア 2024-02-14 06:41:44
ゆ虐界隈が褒められたもんじゃないのは事実としても、一応「百科事典」を名乗るサイトの記事で「配慮に欠けた者達をどうするかが界隈の動向の課題と言える」とか「訪れないことを願いたい」とか、明らかに一個人の意見・願望が溢れ出てる文体だらけなのが正義マンっぽく感じるんだよな。大枠では正しいことしてても「こいつキモいなー」と思われてしまうアレ。   あと、統計取ってもいないのに「1%未満」とか。おそらく社会人として文書作成したことない人間が書いてんだろうなと推測させる、事実と願望が入り交じる文章だよな。     改善例:   「ヘイト創作という意識すらない者が多い。けれどもあくまでもキャラを貶めて迷惑をかけてきたヘイト創作の界隈であり、東方projectの二次創作ガイドライン違反の存在であることは事実なので、今後は無自覚に他所の迷惑となるような配慮に欠けた者達をどうするかが界隈の動向の課題と言える」 →     「ヘイト創作であった事実を知らない場合もある。しかしながら、過去に荒らしの道具として生まれた経緯があり、公式の二次創作GL違反の可能性が非常に高いため、関係のない場所でゆ虐の話題を出すと不快に思う人間が多いことも推測される」 とか。課題と思ってるのはあくまで「記事執筆者」。「不快に思う人間が多い」のは厳然たる事実。 事実と願望を分けて書かないとあかんと思うわ。日記じゃないんだから。
kee 2024-02-12 07:49:55
<<2024-02-11 23:09:19 皆で作る百科事典だからこそ、様々な意見が必要でしょう。 ゆ虐に関してはキャラを害獣化させて正義の虐待でスッキリという性質上、百科事典においても虐待虐殺を正当化する記事を書く方が多いのです。 『各分野のファンが、自分の好きなものを自分の言葉で解説することで、よりファンコミュニティを盛り上げていくことを理念とした場』ですが、 その「自分の好きなものを自分の言葉で解説する」「ファンコミュニティを盛り上げていく」ということですが、 どうしてもヘイト創作である関係で自分の言葉で説明するとゆっくりを罵倒するような言葉ばかりになる危険があります。 「虐厨、ヘイト創作はレッテル張り」とおっしゃっていますが、キャラクターに対して虐待虐殺を正当化するのは虐厨界隈なものです。 ゆっくりに対して「ゆっくりの生体を知った瞬間、潰さなきゃと目覚めました。」と思われるような方達が出てくるような、 虐待虐殺することを正当に思うようゆっくりへの害獣化の「レッテル張り」を先に行ったのはゆ虐民の方々です。 他の界隈では悪意ある創作に対してここまで正当化することに特化した事情はございません。 あくまでもヘイト創作であり、多くのファンがいるキャラクターを貶める界隈であるという自覚は必須に思います。 そこからの「悪い事やっている」という自覚を持ちその上で開き直り虐厨創作をしているというならばまだ納得できるところがあるでしょう。 ですが虐厨創作は正当化に特化している故、他者に不快感を与え迷惑をかける界隈という自覚に欠けている方が多数みられます。 それゆえに、記事に関しては厳格にゆ虐のことをバックボーン含め詳細に伝える必要があると思われます。
kee 2024-02-12 07:49:40
それとずん虐も完全には潰れていません。ここに限らず探せば実は結構見つかります。 一度蔓延した虐厨創作というのは完全につぶすには金銭も労力もかかるので、「ガイドライン違反」ということは記載してあとは放置せざるを得ないんですよ。 セ虐も琴葉姉妹のガイドラインから違反していますが、潰す労力が見合わないんです。
kee 2024-02-12 07:49:23
<<2024-02-11 22:59:02<<【ガイドラインは我々のような第三者が他者の創作活動やその作品を断罪するためにあるのではありません。】 はい、ソレに関してですが意外に思われるかもしれませんが私もそう思っています。 誤解されてほしくないのが「原作の二次創作ガイドラインに違反しているのは事実」だけれども「罰則があるわけではない」ということです。 記事の本文中の「だが、逆にいえば黒に近いとはいえずん虐のように公式の権利者から名指しで「虐待行為の禁止」と明言されておらず、またPIXIV運営内でも作品削除などの明確な運営的な処置をされていない。 よってこれから先、公式での扱いがどう変わるかは置いておくとして、現時点では限りなく黒に近いとはいえ、ギリギリのところでグレーゾーンの界隈と主張する者もいる」 という文章を書いたのは私です。 このコメント欄の2023-11-02 21:02:21~2023-11-02 21:24:35にあるのが私の意見です。 見逃されてはいるけれどもあくまでもガイドライン違反は事実。ガイドライン違反はされているけれども見逃されている。 この点につきましては記載しておくべきだと思われます。 そうでなければゆ虐に関わった方が将来別のお仕事をされる際に「こいつは他所のガイドライン違反を守らない奴だ」と思われる危険があるので、 「ガイドライン違反していることは事実だけれどそれでもやりますか?」ということを確認させるために記事内に記載することが必要と思いました。
kee 2024-02-12 07:49:06
<<【そのため当時のドイツ人は余すことなく犯罪者である』と言えるでしょうか?】 議題が適切ではございません。当時のドイツ人全員が民族浄化としてユダヤ人を虐待・虐殺に加担していたわけではありません。 当時のドイツ人の中にもユダヤ人への虐殺を快く思わない人も多かったでしょうし、そのことを知らなかった人も大勢いたでしょう。 ですがゆ虐を始めとした虐厨創作は実際に創作して、読んで、虐待虐殺を「楽しんでいる」という違いがあります。 「自らの意思で」「他にファンがいるキャラを害獣に貶めて」「虐待虐殺等のヘイト創作を」「楽しんでいる」のです。 それは大きな違いです。
kee 2024-02-12 07:48:50
<<【例えばちい虐だとかペギ虐だとかいった作品を作っている人=ゆ虐を作っている人という図式は成立しないでしょう】 ちぃ虐はキャラクターを多産多死な害獣化させる虐厨ジャンルとは微妙に異なるのですが、ちぃかわのグロ画像を投稿している人はゆ虐をブクマしていたり好意的な方が多いですね。 ペギ虐に関してはゆ虐からの後継な為か設定や害獣化の手口に影響が見られます。 全員ではないですが、ゆ虐層と後の虐厨創作を行う層は被りが見られます。 マスコットキャラクターを多産多死な害獣化させて制裁してスッキリ―の手口は同じですから。
kee 2024-02-12 07:48:33
<<2024-02-11 22:53:22<<【具体的な事例を挙げていただけますか?】 わかりました。まずメぼ虐界隈で素と2023年12月31日ごろにメンダコぼっち虐待が苦手だとおっしゃる方のXのプロフ画像を元にしたオリジナルメンダコぼっちを描いて、 それがメンダコぼっちを強姦したり、死にかけているところを強姦して見捨てるイラストを描く嫌がらせが生じました。 事務局による注意があったのか投稿は既に削除されていますが、こちらでバッチリと当時の画像は証拠として保存しております。 またさんぴんという方が描いたメンダコぼっちの健全SSが内容から文章に至るまでほぼ完コピされた上で虐待死する内容に改悪され、 さんぴん氏はショックのあまり筆を絶つという嘆かわしき事態となっております。 詳しくはこちらのリンクを参照くださいhttps://www.pixiv.net/novel/show.php?id=21284923 ペギタン(ペギ虐)に関しては今年に入ってからも全年齢でヒープリキャラがペギタンを虐殺するような内容が全年齢にてゾーニングをされず投稿されています。 ゆ虐に関してはもうpixivにおいてはゆ虐絵ばかりですが、少数の健全なゆっくり漫画に対してゆ虐を連想させるコメントが投稿されていますね。
aki 2024-02-11 23:09:19
kee氏が過去に嫌がらせにあったかどうかは存じ上げませんが、あなたは東方Projectの権利者でもなければpixiv百科事典の管理人でもありません。今一度、ここが『みんなで作る百科事典』であり、『各分野のファンが、自分の好きなものを自分の言葉で解説することで、よりファンコミュニティを盛り上げていくことを理念とした場』であることを念頭に置いてはいただけませんか?『虐厨』や『ヘイト創作』といったレッテル貼りをしていることも、あなたの言う『対話』を妨げている原因になっていると思いますよ。
aki 2024-02-11 22:59:02
あと東方の二次創作ガイドラインに違反しているといいますが、それで問題があるならずんだもんのように公式が動いてとっくにジャンルそのものを潰しているのではないでしょうか?ガイドラインに違反しているかどうか、などといったことを最終的に判断するのは東方Projectの権利者であるZUN氏です。ガイドラインは我々のような第三者が他者の創作活動やその作品を断罪するためにあるのではありません。
aki 2024-02-11 22:53:22
しかしそれらの前提を踏まえても現在のこの記事はあまりにも個人の主観に寄りすぎている。 逆厨界隈が現在進行形で他者に嫌がらせを行っていると言いますが、それに対しても具体的な事例を挙げていただけますか?それに、例えばちい虐だとかペギ虐だとかいった作品を作っている人=ゆ虐を作っている人という図式は成立しないでしょう。『ナチスドイツはww2当時ユダヤ人に対する民族浄化を行っていた。そのため当時のドイツ人は余すことなく犯罪者である』と言えるでしょうか?
aki 2024-02-11 22:42:28
悪意とヘイトまみれかどうかはこの際置いておくとしても、あまり中立的でない記述がこの記事の大半を占めていることは事実だろう。ともすれば行き過ぎに思えるほどに片側に寄った内容だと思う。誰でも編集ができる記事である以上はある程度筆者の主観というものが入るのは当然のことであるし、またゆ虐の歴史上で様々なトラブルが起こってきたということもまた事実であるため、それらに関する記述をすること自体を咎める人はいない。
kee 2024-02-11 21:15:12
編集履歴にあるように記事内容の大半を削除したAtone氏が期限内に対話する意思が見られなかったので、削除される前まで復旧いたしました。 御不服に思われる方もいらっしゃることは存じておりますが、 対話も無しに突如として記事内容の大半を一気に削除し虚偽の情報を掲載するAtone氏の蛮行が前例としてまかり通れば対話と記事内容の発展を主とするpixiv大百科の理念が通じなくなり、 いくらでも虚偽の情報を広めることが出来る悪質な場と成り果ててしまいます。 ましてやゆっくり虐待はあくまでもヘイト創作であり、原作の二次創作ガイドラインに違反した界隈です。 ゆっくりに害獣設定を付けて制裁することを主とし弱い者いじめの正当化に特化したように、 Atone氏や過去に同じ削除荒らしを行い運営に処罰されたいりだん氏を始めとする自らが正しいと勘違いなされた方が多々おられるのが問題と言えます。 更にAtone氏の現在の編集では「ゆっくり虐待は周囲に迷惑を掛けないように厳しい自治が行われている」という現在でもR-18G相当のグロ画像を全年齢で投稿されている事実とかけ離れた虚偽の情報を載せたり、 悪質なゆ虐ユーザーへの対処法として通報の項目を削除しブロックのみを残すことで、被害者が訴える手段を失わせる確信犯的な行動をとっています。 故に一度削除荒らしから復旧し記事内容を元に戻した上で、どのように編集していけばいいかすり合わせを致しましょう。 03W氏、当時横行した悪質な行為に関しては紛れもない事実であり、ここは歴史的にも外すことはできないかと思われます。 ましてやゆ虐を始めとする虐厨界隈は現在進行形でそのキャラの健全ユーザーに悪質な嫌がらせを行っている界隈です。 それゆえに増悪云々ではなく、事実を中立的に書いてもあのように被害の羅列となってしまう故、ゆ虐ユーザーが悪しきもののように描かれていると感じられてしまうのでしょうが、事実から目を背けてはなりません。 ですがその辺りの文章の書き方について改善と修正の余地があるというのならば、何か良い文章が思い浮かぶのならば、是非ともお願いしたく存じます。
問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました