ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

機動戦士ガンダム水星の魔女のコメント (4ページ目)

きどうせんしがんだむすいせいのまじょのコメント

『機動戦士ガンダム水星の魔女』とは、2022年10月から2023年7月まで放送されていたガンダムシリーズ作品である。

コメント

赤い大佐 2022-10-04 17:59:47
"DD"で痛み分けに持ち込むならまだしも、「ブーメラン」「そっちが譲れよ」と自分の案が正しいと信じて疑わない姿勢は、ユーザーみんなで記事を作る当サイトとは相反するものです。
赤い大佐 2022-10-04 17:59:26
ken1995さん>このガンダムシリーズはロボットアニメなので確かに作品ごとに主役機がありますが、それと同時に「主役機およびその派生機の定義が世界観ごとに異なる」のも特徴ですから、作品単体より全体の扱いを優先した、と言えます。 そちらの「年号の下に全て入れる」は「一貫性がある」と言えば聞こえはいいですが、自分でも「制御不可能」と認めているあたり、実情に合った仕分けとは言えません。 親子関係がなくてもそれぞれの本文中リンクで移動可能なので、後発作品の初登場キャラはその作品の子記事です。
かけら 2022-10-04 05:14:19
テョさんの意見に賛成です。画像は以前の「https://www.pixiv.net/artworks/99172900」で良かったと思います。
ken1995 2022-10-03 22:43:38
アレはいい画像を選ぶというよりは自分の選んだ画像がメインに貼られていることでニヤけてるタイプの変人です。 絵のクオリティも整合性もろくすっぽ考えないでテキトーに変えやがるので、合わんなと思ったら差し替えてよろしいかと。
テョ 2022-10-03 19:51:45
別件になりますが、qualityillusion氏の選んだ今のメイン画像、アイコンサイズだとあまりに暗すぎるような……。
テョ 2022-10-03 07:07:47
赤い大佐さん> 紛らわしくて申し訳なかったですが、「そういう事でしたらわかります」は3つ目の前半部に対するもので、後半部への同意の意図ではありませんでした。 他ジャンルでは「年号=世界観」という図式に馴染みが無いので、発想の膨らませようが無いです。現実世界でも、西暦以外の年号・紀年法は幾つか存在してますし、日本のものなら最近も変わりましたからね。それが、年号記事をシリーズ記事として使うのは解り辛く感じる点にもなってると思います。 ここでの「世界観が同じか違うか」というのは、「地続きかパラレルか」という意味でよろしかったですか? 調べた限りでは、確かに別の世界観と取るに十分な違いはありそうという事はわかりましたが、「∀とGレコをアナザーに含まない考えの人にとっても、年号=世界観は成立するのか」が問題です。「今は」という限定を付けては意味がありません。「年号=世界観が成り立つのはあくまでアナザーの範疇であり、アナザーに含まない場合はそうとも限らない」という事でしたら、Gレコと∀は例外とするのもわかりますが、それもそれで余計複雑な話となります。 繰り返しになりますが、記事ルールに関わる重要な話を「作品に触れていれば理解できる」で終わらせるのは不適当だと思います。
ken1995 2022-10-03 01:29:48
作品間の接続は制御可能だけど、作中用語は全体数からして制御不可能じゃん。派生作品のことも考えると組織ごとでまとめるのも難しくなるしさ。例えば今作だと、おそらくは「アスカティシア高等学園」の記事ができて生徒や教師はそっちにまとめる流れができると思うけど、派生作品で学園関係者が出てきたらどうすんのかな?
ken1995 2022-10-03 01:26:30
>同じシリーズの中については半ば諦めるのに、世界観も作風もそれぞれ異なる作品の間は譲らない、というのは、整理する側の姿勢としては間違っています。 それこそブーメランじゃね? そっちが譲れよって話。
ken1995 2022-10-03 01:25:06
ニュータイプや強化人間に類似する設定は多くの作品にあるものだけどもね。コーディネイター、Xラウンダー、イノベイター、阿頼耶識、そんでもってGUNDフォーマット。主役機だけ仲間はずれで量産機が作品の下にいるってのも一貫性がないしな。特に今作のエアリアルはキャラクターの一人とすら言えるのに。
赤い大佐 2022-10-03 00:52:19
テョさん>正直、作品に触れていれば理解できることに議論で是非を決めようとするのがおかしいですが、「制作側はなぜ新しい年号を設定したのか」を考えれば、「新しいシリーズであること」「ガンダムの扱い・宇宙進出の歴史・世界観・価値観などの設定が大きく異なること」をより簡単に示すため、以外にありません。既出と"100%"同じであればそれと同じ年号を使えばいいですし、ちょっと発想を膨らませれば単純なことです。 それと、〔2022-09-25 19:11:34〕の最後に提示した「公式サイトに準じて、ここでは一旦Gレコはアナザーとする」「結論は別の場でまた改めて出す」に対して、あなたは「それでしたらわかります」と同意しましたよね?
赤い大佐 2022-10-03 00:50:41
ken1995さん>アナザーでは「ニュータイプ」は必須ではありませんし、ガンダム以外のメカは作品の下に残ります。 また、同じシリーズの中については半ば諦めるのに、世界観も作風もそれぞれ異なる作品の間は譲らない、というのは、整理する側の姿勢としては間違っています。 聞かれたことだけ答えてればよかったのに、勝手にブーメラン投げたのは自分でしょう。
テョ 2022-10-02 20:09:58
赤い大佐さん>「あり得ない仮定」ではありませんし、「そのような例は存在するのか」と聞いてるだけなのですが…。また、私が聞いたのは「同じ年号であるならば、全く同じ世界観と言えるか」であり、その否定は「同じ年号であっても、全く同じ世界観とは限らない」であって、「同じ年号であるならば、全く同じ世界観とは言えない」ではありません。 「A→¬B」が成り立たない事は、「A→B」が成り立つ証明にはなりません。 「決めたはず」について、「横に置いておく」という話は聞いてましたが、それに対して「論拠として用いるならば、横に置いてはおけない」と述べましたし、決めてはいなかったはずです。「Gレコと∀をアナザーに含まない理由の下でも、世界観=年号は成り立つ」事を説明する必要があります。
ken1995 2022-10-02 19:53:37
レスバもいいが反論があるんなら先にそっちを書けや。議論する気ゼロなのをアピールするだけだぞ。
ken1995 2022-10-02 19:51:28
だいたいは出せるでしょAGEは厳しいかもしれんが。 こっちの理解度は作品間の接続の話。山ほどある作中用語について子記事で網羅するとか無理だし。そっちの分類でも一番肝心の主人公機やガンダム周りの用語、ニュータイプ的な根幹設定は紀年法経由なんだからブーメランよ。
赤い大佐 2022-10-02 19:26:06
テョさん>同じことを書いている気もしますが一応。 「同じ年号⇒全く同じ世界観とは言えない」の対偶は「世界観が全く同じ⇒異なる年号」で、これは明確に否定できますから、「もしそのような例があるなら」と仮定すること自体が間違っています。前にも言いましたが、あり得ない仮定は議論を乱すだけです。 そして今は「公式サイトに従ってGレコと∀はアナザー」と決めたはずです。あれだけ揉めたのをまた蒸し返すのもやめましょう。
赤い大佐 2022-10-02 19:25:26
ken1995さん>反論なら2つほど。まず、先に挙げた「第1作で子記事欄に年号が表示されない」6作の現状を確認してほしいのですが、その振り分けで年号を出せると言い切れるでしょうか。 またキャラ・組織・メカニックは「作中用語」としてまとめて年号の下にするようですが、それだと〔2022-09-29 21:46:09〕で指摘したように「作品とそれに登場する要素」が「子の子」または「兄弟の子」と遠くなり、「接続によって理解度を上げる」方針と逆行しています。
テョ 2022-10-02 18:23:41
赤い大佐さん> メッセージの流出について、確かに後半部は不要でしたね。お詫び申し上げます。ただ、表で出されたら都合の悪いような暴言・暴論をぶつけるためにメッセージを使うのは御遠慮くださいね。 世界観の件について、赤い大佐さんの話は「全く同じとは言えないならば、異なる世界観と言える」が前提となっています。対偶を持ち出すまでもなく、この前提ではもし「同じ年号であっても、全く同じとは言えない」例があるならば、「同じ年号であっても、異なる世界観と言える」ケースが存在する事となり、これは「年号=世界観」とは矛盾します。そもそも「世界観=年号」が成り立つならば、なぜGレコと∀がアナザーに含まない事もあるのか、というのも問題となります。
ken1995 2022-10-02 18:09:10
もはや反論のネタはなくなったってことだな、何よりだ
赤い大佐 2022-10-02 17:44:08
こう返してくれと言わんばかりのブーメランだったので、逆にそれに乗らないと失礼かなって。様式美って大事ですし。
ken1995 2022-10-02 17:04:23
一切反論になってないイチャモン返信、負け惜しみと解釈していいのかな
問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました