ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

侵略の編集履歴

2014-01-13 00:02:19 バージョン

侵略

しんりゃく

他国の地に攻め込むこと

他国の地に攻め込み、我が物にせんとする行為。


現地住民への虐殺や資源・財産の強奪、破壊などが行われる。古くは戦争において正当な行為とされていたが、近年はあからさまな侵略行為について悪であるとする意識が高まり、仮に侵略が行われるとしても在留邦人や自国財産の保全を名目とすることがほとんど。


国際連合では、1974年12月14日の「侵略の定義に関する決議」においてその定義が定められた。


「侵略の定義に関する決議」においては、侵略とは国連憲章に違反して主権国家に攻め込む行為である、とされているが、広義においては、独立国家ではない自治地域への侵攻や、国連発足前になされた行為に対してもこの語が使われる。しかしその後も、アメリカ合衆国ソ連ロシアなどの安保理常任理事国は拒否権を盾にたびたび侵略行為を行っており、侵略の完全な違法化が提案されている。


他国に攻め込む形で仕掛ける戦争のことを侵略戦争と言う。


対義語は防衛


関連

帝国主義 植民地

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました