ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

の編集履歴

2014-01-27 20:19:02 バージョン

こい

特定の異性(あるいは同性)に抱く好意の感情。

とは


  1. 特定の異性(あるいは同性)に強く惹かれ、深く思いを寄せること。こい。
  2. ペンネーム架空キャラクターの名前。読みは「こい」、あるいは「れん」。

本頁では1.について記述する


恋(こい)

特定の相手に強くひかれる。思いこがれる。

気がつくと相手のことを思っていたり、二人だけでいたい、触れ合いたい、好意を持ってもらいたいと願う。

そしてそれがかなえられない時は寂しくやるせなく、かなえられた時は歓喜する。

少しでも疑念が生じれば不安になる。

そんな感情を恋と呼ぶ。


恋の対象は異性である場合がもっとも多いが、性的指向によっては同性に恋をすることもある。


」の旧字体「」は自制心や理性(言)に糸が絡みつき、けじめがつけられないの様子を表している。


Beat六月三日

関連タグ

 感情  恋愛 性愛

失恋 片思い 両片思い 両思い 相思相愛

恋心 恋しい 好き 憧れ 恋愛未満 友達以上恋人未満 恋人 カップル

初恋 ラブレター 告白


「恋」という名前の人物

「恋」という名前の架空の人物

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました