漢字表記では金妍兒となるが日本のメディアでは当用漢字の関係からカタカナ表記とされることが多い(なお、NHKにおいては韓国・北朝鮮語標記者は全てカタカナ表記)。
概要
ソチオリンピックの競技終了後、引退を表明。
バンクーバー五輪以降は、どんな演技(基礎点が低い、転倒が相次ぐなど)でも彼女の得点だけが常に飛び抜けて高いことを疑問視する声も上がるようになった。
よく、「速い選手」といわれるが単に加速の動作が多く、平均速度ではむしろ劣っている。
※エッジや体感が傾かないため、減速が多い
顔芸が優れた選手との評価もあるが、本来表情は添え物であり、身体の固さから来る演技の枠の狭さを指摘する声も少なくない。
マスコミがライバルとして扱う浅田真央とは同年同月生まれである。
たまたま合宿所が一緒になったときにカレーが余ったので持って行ったらトウモロコシを貰って帰ってきたというエピソードがあるとか。
ソチの競技後の会見では、浅田の見せた涙に自身も込み上げるものがあったとし「お疲れさまと言いたい」と浅田をねぎらう言葉を贈っている。しかし過去に、浅田のインタビュー中に携帯をいじる、浅田の席に上着を置く、練習を妨害するなどライバル意識は基本的に一方通行である。また、負けん気の強さから選手の中で唯一孤立する場面も多い。
関連タグ
キムヨナ:表記揺れ