ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

モック(ガンダムビルドファイターズ)の編集履歴

2014-04-02 16:16:30 バージョン

モック(ガンダムビルドファイターズ)

もっく

TVアニメ「ガンダムビルドファイターズ」に登場するガンプラ。

※同名のキャラクターは・・・モック


概要

元々はPPSE社が今作の舞台たる世界大会にて発表するはずだった新製品であり、用途は劇中のバトルロイヤルでスタービルドストライクガンダムを執拗に狙ったメガサイズモデルのザクⅡと同じく、対CPU戦用の無人機であり、完全な新規デザインとなっている。


機体は、上腕、太ももがズゴックなどの水陸両用MSの蛇腹関節に似た意匠を持ち、お椀型の頭部を持った、例えるならターンエーガンダムスモーを想起させるようなデザイン。機体カラーは白と、ライトグレーを主体としたもの。装備は既存のガンプラのものを流用している(ザク・マシンガン、ヒート・ホークなどなど・・・)。基本はHGサイズだが、中にはメガサイズ並みの巨大なものもいる。


ファイターとしての経験が浅いチナやキャロラインでも対処可能な程に性能自体は高くないが、圧倒的な数による文字通りの「質より量」(モニターが真っ白に染まる程の数)による戦術、同士討ちを恐れない戦い方こそが本機の本領であり、無尽蔵とも言える武装のバリエーションも含める事で世界大会レベルのファイターでも苦戦するほどの脅威と化した。


パチモン?

劇中では、プラフスキー粒子大型結晶体を内包したア・バオア・クーから運河の如く無数のモックが発進したが、そのシーンでは、設定どおり複数の頭部バリエーションを確認することが出来る。が、中にはガンダム系MSの角が唐突に付いているだけのタイプや、紅いツノと、モノアイを装備したもの、果ては某SDガンダムのアレを髣髴とさせる悪魔の角のようなものを装備した機体がいたりなど、まさに本作を締めくくるにふさわしい(?)メンツだった。そんな姿からだったのかリカルド・フェリーニからはパチモン呼ばわりされてしまった。


その後、エンディングでは、マシタ会長ベイカー(ガンダム)の二人が、本機と思われるガンプラの路上販売をしていたが、なぜ異世界に大量のモックが渡ったのかは謎ではある(どちらかの意思が働いたのだろうか?)。


関連タグ

ガンダムビルドファイターズ マシタ会長 ベイカー(ガンダム) PPSE社 量産型

BETA

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました