データ
初出 | 第6世代 |
---|---|
タイプ | あく |
分類 | 変化 |
威力 | - |
命中 | - |
PP | 20 |
範囲 | 相手1体 |
直接攻撃 | × |
追加効果 | 技を使った時点での相手の能力変化を逆にする |
概要
第6世代初登場の技。
対象にしたポケモンの能力変化を丸々逆にすると言うあくタイプらしくひねくれた効果の変化技。
習得できるのはこれまた第6世代初出のマーイーカ系統のみ。
言葉通り、積み技に対して強力なメタになりうる技。
また、ダブル以上では自分の能力を削る技を使った相方に対して使うと削れた分が能力上昇に変化すると言うとんでもない事になってしまう…。
のだが、使用率は芳しくない。
その理由は、習得者が最終進化形態ではカラマネロのみだと言う事。
カラマネロはこの技を習得できる+さいみんじゅつも覚えると言う事で強力なサポーター…というわけではなくばかぢから+特性あまのじゃくでぶん殴りながら強化していく脳筋アタッカーが主流の為、相手の能力をひっくり返す暇があるならぶん殴って自己強化した方が早いのである。なんということでしょう。
それと防御・特防はひっくり返さなくても急所引いたら上昇分は無視できるのも痛いか。
極めつけとしては、相手が能力上昇技を使わなかったら一気に腐ってしまう。
先制優先度があればまだ使えない事も無いのだが…こう考えると非常に残念な技である。
時をほぼ同じくして現れた(ポケモンXYの情報の方が先だが)某作品に登場する天邪鬼とは関係ない・・・はずなのだがその天邪鬼の能力が何でもひっくり返す程度の能力。
しかも反転やら逆やらといった技を使っていたりする・・・。
スルーしようにも中身が似すぎていてスルーできそうにない。