シュツルム・ディアス
しゅつるむでぃあす
RMS-099Bシュツルムディアスは、機動戦士ガンダムZZに登場するモビルスーツ。γガンダムの強化型。
概要
エゥーゴのエースパイロット、赤い彗星シャアことクワトロ・バジーナ専用機として設計された
リック・ディアスの強化プランである(実際には量産された)。
最大の特徴は背面のランダムバインダーを換装した大型のグラインドバインダーにある。
これは巨大なスラスター、プロペラント、ジェネレータにメガ粒子砲を兼ね備えた
まさにこの機体の要であり、εガンダム(エプシィガンダム)と同じ装備である。
その他後方スカートの大型化、膝部の突起、頭部バルカン砲カバーの形状などが変更されている。
シャアは搭乗することはなかったがアムロ・レイが本機を使用した(小説版)。
アニメ本編では一部の機体が横流し、あるいはパイロットの離反などでジオン共和国やネオジオンに渡っている。
そのためたびたびネオジオンのモビルスーツとされるがもちろん本来はエゥーゴの機体である。
プラモデル
1/144HGUCで出ている。元がHGUC最初期のリックディアス故に可動などで厳しいところがあるが、本編放送時にプラモ化されなかったのを考えるとまだマシである。また、アニメ及び小説版での錯綜する所属設定を反映してか、エゥーゴ、連邦、ジオン、ネオジオン及びアムロ専用機の所属シールが封入されている。