ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

メスの編集履歴

2014-06-26 19:54:21 バージョン

メス

めす

解剖や外科手術に使用する非常に鋭い刃物。又は「雌」の表記ゆれ。

概要・・・の前に

該当するタグには「」の表記ゆれが多いため、刃物のメスより生物性別の「メス」タグ(部分一致含む)のイラストが多く引っかかる。



概要

外科手術解剖に使用する非常に鋭い刃物。名称のメス("mes")はオランダ語から来ており、英語ではないので注意。英語では"scalpel"や"surgical knife"といった名称になる。


細かい作業になるためデザインナイフのように持ち手が長くそして刃が小さくできており、研いで再使用するものは滅菌がやりやすいように滑り止めの凹凸は少なくしてある。メスで切る対象物は柔らかく切る力が逃げやすいため、刃に触れただけでも切りができてしまうほど非常に鋭い切れ味を持つ。

その反面切れ味が落ちやすく、また誤ってなどの固い組織上を刃が滑って行っただけでもあっという間にナマクラになってしまうため、術中はほぼ例外なく複数本使用される。

近年は再研磨と滅菌を行う職人がいなくなってしまった事と、感染症の防止、もはや再研磨不能なほどの切れ味を持つなどの理由で刃の部分が使い捨ての脱着式になっていたり、メスそのものが使い捨てのものとなっている。


近年では、ジュール熱やアーク放電で切開と止血を同時に行う電気メスや、同じくレーザー光を使用するレーザーメスが開発され、出血の少ない手術が可能となっている。ちなみに、電気メスでは止血用のプローブに付け替えると広い範囲の止血も可能。

また、血管に傷をつけずに組織のみを除去できるウォータージェットメスも登場している。

関連タグ

医療器具 手術 刃物

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました