データ
初出 | 第1世代 |
---|---|
威力 | - |
めいちゅう | 100 |
PP | 20 |
タイプ | かくとう |
分類 | 物理 |
攻撃範囲 | 単体 |
直接攻撃 | ○ |
備考 | 相手が直前に使った物理攻撃のダメージを2倍にして返す。優先度-5 |
英語名 | Counter |
概要
初代から存在する技。
その効果は直前に受けた物理攻撃のダメージを2倍にして返すと言うもの。正に名は体を表す、と言うべきだろう。
但しダメージを無効にする効果なんて無いので、その後のケアは忘れずに。
とは言え、初代~第3世代では確実に活かすにはある程度の耐久が必要であり、やられてしまっては元も子も無いなど、結構使い手を選ぶ技だった。
その上初代ではノーマル・かくとうの技しか返せないと言うよく分からない仕様になっていた。
第4世代ではきあいのタスキの登場により、「タスキカウンター」と言う新たな戦法が編み出されるようになった。この戦法やるとその後どうするか考えないといけないが。
なお、連続攻撃は最後の一発分しか2倍返しできない。その為、連続攻撃持ちとは相性が悪い。
またダブル以上では最後に飛んできた物理攻撃しか返せない為、「大火力の攻撃をもらった後ショボイ攻撃を受けた」場合はそのショボイ攻撃を返す事になる。ご利用は計画的に。
ちなみにこの技のダメージは固定ダメージ扱い。
つまりメガガルーラに返されると事実上の4倍返し(勿論タスキ頑丈無効)になる。何この理不尽。