データ
概要
第5世代初登場の特性。
効果は上記の通り、壁系統の技を無視して攻撃できると言うもの。
壁を無視して攻撃できるのはアタッカーとしては嬉しいところ。
しかし、この特性の所持者は如何せんサポーターや耐久型が主流な為、強力な効果でありながら採用するのは難しい特性であった。
一応しんぴのまもりも突破できるので状態異常撒きに使えないことも無いのだが、如何せんもう一つまたは通常の特性の方が強力なポケモンが多く、その辺も採用に歯止めを掛けていた。
なお、状態異常型で活かせそうなミカルゲは通常特性がプレッシャーのせいで場に出た瞬間
特性がバレる。どうしようもなかった。
しかし、第6世代でみがわりを貫通するようになった。
また、アタッカーの習得者も大幅に増加し、採用しやすくなった。
こっそりシャンデラの夢特性(第5世代未解禁だが)もこれに変更されていたりする。