概要
アニメ『Free!』に登場するキャラクター山崎宗介×松岡凛のカップリング。
(以下、原案小説ハイ☆スピード!ではなくFree!を元に纏めた記事になります)
宗介は凛にとっての良き理解者で、凛が岩鳶小学校に転校する前に通っていた佐野小学校時代からの親友。佐野SCにも一緒に通っていた。
東京の水泳強豪校に通っていた宗介は高3で鮫柄学園に転入。凛と同じクラスになり、二人は5年ぶりに再会する事となる。再会した後もすぐにふざけて笑い合ったり食堂で一緒に食事をしたりと仲の良さは変わらず、凛が部長を務める鮫柄水泳部に宗介も入部。寮では二人きりの同室で2段ベッドの上を宗介、下を凛が使っている。
身長差は8cm。アニマルモチーフは凛がシャーク(ホオジロザメ)で宗介がホエールシャーク(ジンベエザメ)と同じ鮫の仲間である。
ネタバレ注意
小学校時代は一つのアイスを巡ってジャンケンをしたりプールまでの道を競ったりと何かにつけて勝負ごとに持ち込むのが二人の楽しみだった様子。バッタの速さ比べでは宗介の「負けた方が何でも言うことを聞く」という提案を凛は受けており、結果として凛が負けてしまったため渋々ながらもこの約束を果たすことになってしまった。なお、結局宗介は凛への願い事を決められずに、凛がオーストラリアへ留学してから高校で再会するまでこの約束のことを覚えていた。再会後の幾つかの望みは凛に撥ねつけられてしまっているため、実質この約束はまだ果たされていない。今後の展開で回収されるのかファンの想像に委ねられるのかは公式のみぞ知るところ。
また、佐野SC時代に水泳への価値観の違いから宗介は「俺たちは同じチームにならない方がいい」と発言している。その後凛は岩鳶小学校へ転校しているが、遙達の前で「宗介は俺の一番の理解者」と語り、凛がオーストラリアに発つ時には宗介は一人で凛を見送りに来ていた。
再会後も勝負に持ち込んだり事あるごとに拳を合わせる習慣は変わらず、加えて凛が宗介の足を膝でつつくなどのスキンシップも度々見られるようになった。
宗介役の細谷佳正氏は「宗介の印象は"凛に対して託す人"。夢とか希望とか自分でできないこと、やりたくてもやれないことを託すキャラクターという印象です」「凛は挫折もあったけど、宗介にしてみれば光。」などと語っている。
キャラクターデザインの西屋太志氏は宗介の事を「達観した雰囲気があり、威圧感もたっぷりあります」と答えた上で「凛と話す時には少し表情が緩むことも」とコメントを残している。